東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

お金の出費は気になるのに時間の出費が気にならない人はなぜ?

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20161214153953j:plain

お金と時間は同等、いやお金より時間のほうが価値が高いと思っています。

人々は皆お金を払って時間を買っています。

 高速道路にお金を使ったり、新幹線にお金を使ったり、通勤時間を短くするために会社から近い都心に住んだり、そう時間とはお金よりも大事な物なのです。

 

 

時間という物に無頓着な人

 

時間という物は「見える化」しづらいものであり、その重要性に中々気付く事ができません。

 

それに対してお金は全て数字で見る事が出来るので、収入や支出がどれだけ増えてどれだけ減っているのかがハッキリとわかります。

 

しかし時間はどれだけ無駄に減っているのかがどうしても分かりにくいんです。

 

では数値化してみましょう。

前回も記事で述べました。

www.kentyizm.com

1万時間の法則という物がありますよね。

人生3年捨てる覚悟ある? 成功するために必要な「1万時間の法則」 - まぐまぐニュース!

その分野で一流になるためには1万時間を費やさなければならないと言われています。

 

通勤時間が長い人と短い人の差

 

1日でも早く出世を望む会社員AさんとBさんを例に出しましょう。

 

Aさんは低家賃の郊外から片道1時間時間かけて通勤しています。

往復2時間を電車通勤にかけているのです。

 

Bさんはというと家賃は高額ながら片道10分で通える都心に住んでいます。

 

では出世のために使える時間はどちらがあるでしょうか?

いうまでもなくBさんですよね。

 

両者の通勤が完全なるコストだと考えるとAさんに残された時間は1日22時間、そしてBさんは23時間40分となり、持っている時間の差は1時間40分となります。

 

両者とも1日8時間労働だとしてそれに加えBさんはその浮いた通勤時間1時間40分を出世のためにに使うとします。

 

出世の為に互いに1万時間をかけるとすると

 

Aさん 10,000時間÷8時間=1250日

Bさん 10,000時間÷9.6時間=1041日

 

となり、

Bさんは通勤時間というコストがかからないためAさんに比べ約半年分先に出世する事が出来ます。

 

Bさんは都心に住み、お金で時間を買っているので出世のために時間を多く使う事が出来ました。

 

 

 

そう、時間をまずお金で買っておけば後でその時間が更にお金になって返ってくるる可能性があるのです。

 

 

しかし、多くの人は通勤において出費を安く抑えるために時間を支払っています。

 

 

スポンサーリンク
 

時間に対する意識を変える。

 
やっぱり電車通勤はおすすめ出来ません。
 
電車ってホームで電車待ったり乗り換えしたりで無駄が増え生産性が無いんですよね。
 
 
しかし、
 
大事なことは時間に対する意識です。
 
 
止むを得ず電車通勤するならば、オーディオブックを聴く、ニュースサイトをスマホで見る、日経電子版で記事を見るなど工夫すれば電車での時間の有効活用はできると思います。
 
何も考えずぼーっとしている時間を減らすことを考えればもっと時間を有効に使えるでしょう。
 
僕は基本電車移動の時はスピードラーニングを聞いています。
 
そうやって移動時間を勉強の時間に変えていますね。
 
 

合わない友達と会うのは一番損している。

 
合わない友達とは、自分が少々嫌っている、もしくは自分にとってメリットがない友達のことです。
 
そんな友達でもお付き合いで飲みに行ったり同じ時間を過ごさなければいけない時もあるかと思います。
 
 
 
しかし、それが一番損してますよ。
 
 
お金と時間の両方食われます。
 
 
それに普段からお金の出費にはかなり神経質になってるくせに時間意識は全くなくてダラダラしてこっちの時間まで奪ってくる人いません?
 
はっきり言ってそういう人は関わらないほうがいい。単純にイライラします。
 
だからよく言われてることなのですが、物や食費を節約する前にまずは人間関係を節約したほうがいいのです。
 
 

 
 
お金の節約も大事ですが時間の節約も欠かさず行い確保できる時間を増やしましょう。
 

まとめ

 
今自分が行っていることで、時間だけが奪われ何も自分に入ってきていないと思ったことはすぐにやめるべきです。
 
それがお金を払えば解決できることであれば、お金で時間を買いましょう。
 
成長するために十分な時間の確保は必要不可欠なのです。
 
 
合わせて読みたい。