東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

全く行く意味の無い「高校」という詐欺商材

唐突ですが世の中にはありとあらゆる偽り深い詐欺商材が溢れています。 「100万円払ったのに全く稼げない。」 「50万円払ってスクールを受けているけど中身が薄いし、詐欺だ。」

AFPという全く意味のない資格を捨てました。

僕はファイナンシャル・プランニング技能士2級という資格を大学生の時に取得しました。 これを取得するともれなく民間資格であるAFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャルプランナー)という特典資格も付いてきます。

放っておくとボッタクられる割高な証券マンの実態

証券会社で未だにボッタクられている人がいるようだがなぜボッタクられるのだろうか。 今日はそんな手数料の亡者がゴロゴロ潜んでいる対面の証券会社とより手数料の安いインターネット証券会社との比較をしてみるとしよう。 今マクロ的観点で見るとIoT、AI、…

やまもとりゅうけんさんの経済合理的な課金型オンラインサロンのビジネスモデル

僕は前から有料メルマガ、有料noteに引き続きブームとなっている課金型オンラインサロンがどんなスキームであり、さらにユーザーにとってどんなメリットがあるのだろうかとすごく気になっていた。

投資の理論で人を金融商品化してみるとわかる本質。

僕は大学時代「金融」の勉強をしてきたのだが、その中でも「投資」に関してはとても興味が湧き進んで勉強ができた。 学生の時に株式投資だって実際にしてみた。 そこで学んだことがある。

「損する結婚儲かる離婚」を読み女性はベンチャー投資家だと思った。

藤沢数希さん著書「損する結婚儲かる離婚」という本を僕はつい最近読破した。 正直結婚や離婚の事など、僕には関係ないと思っていたが、これが内容がかなりお金臭いのだ。 お金の匂いがプンプンした本だ。

社会貢献をする為に仕事をするという真っ赤なウソを暴いてみた。

この記事は特に大学から社会人に上がった人に読んでもらいたい。 大学生と社会人とでは根本的に違うところがある。 それは「価値を提供してもらう側」から「価値を提供する側」になるということ。 与えられる側から今度は与える側になる。それは人生において…

人工知能の発展と個人でお金を稼げる時代の背景。

今時代の移り変わりがとにかく早いことはあなたもお気付きのことでしょう。 これは他人事ではなく必ず個人にも影響してくることです。

成功の為に可処分時間を増やすべき理由。

可処分時間を増やすことでしか、自分の時間は作れません。可処分時間は自分の為に遣えるとても大切な時間です。だから自己投資に使える可処分時間を増やすべきなのです。

バブル経済とその崩壊をサルでもわかりやすく理解できるよう解説!

バブル経済って景気がすさまじく上がったってその後すぐに崩壊した。ということは分かっているけど、実際どのようにして起きたの? ていうかそもそもバブル経済って何?誰かサルでもわかるようにわかりやすく教えて!

白金に住むメリットを自分なりに解説します!

僕は今東京都港区の白金に住んでいます。 「なんで白金なんかに住むの?」とよく聞かれますがそれはこちらで話しています。

休日だけが楽しみの社会人生活は年収10億でも嫌だと思った話。

こんばんは。 最近になって重要だと思うことが一つあります。 それはお金より生き方の方が大事だと言うことです。

高いお店に行って得られる学びとは。

最近僕は意図的に高いお店によく行くようになりました。 意図的に高いお店に行って食事をしたり、周りに高いお店しかないから仕方なく入ったりなのですが、

新卒が会社に入社する前に作っておくべきマインドセットとは。

この記事を書いている3月現在、もうすぐ新卒で入社。といった人が多いことでしょう。 僕はこれから就職をするわけなのですが、 ただダラダラと会社と家を往復するだけのライフスタイルは絶対に嫌だと思っています。

大学生が成長する為にクレジットカードが必要である理由。

今日は大学生の借金について話します。 僕は魔法が使えると評判の「クレジットカード」を使っています。 そう、大学生はクレジットカードが必要なのです。 そして僕は迷わず借金しました。

ちょっと恥ずかしいけどやれば必ず成長できる勉強方法。

今日はこれから役に立つ、必ずあなたを成長させてくれる勉強法を2つ、紹介したいと思います。

大学がサラリーマン養成所だと思うその理由。

こんにちは。 今日は大学についてです。 大学は結論から言うとサラリーマンを輩出する場所だと思っています。

平均所得全国NO.1の港区に住んで思う事。

こんばんは。 関西の方から東京都港区に住んでもう一か月程経ちます。 港区はとても住みやすく、まだ一度も実家に帰りたいと思ったことがありません。 正直そのくらい充実しています。

世界一を目指すドバイを見て今すぐそこに住みたくなった。

旅行でドバイに行ってきました。 そう「世界一」をコンセプトにどんどん世界一になる施設を創り上げているイケイケの国ドバイです。 ドバイはとにかく超高級でありモノの値段が日本と比にならないほど高かったです。

人間関係は何で選べばいいのか。

こんばんは。 今日は人間関係についてです。 人間関係って本当に複雑ですよね。 正直「人間関係」の事って書きにくいんですよ。

大学生が株式投資をするメリット。

こんばんは。 今日は株式投資についてです。 今回僕は株式投資をあなたに勧めたいと思います。 結論から言うと株式投資を経験するということは金融リテラシーを高めるための最も近道です。 なぜなら机上の空論ではなく、生きた金融市場にモロ首を突っこむ実…

僕は何の為に働くのかを証明しようと思う。

何の為に働くのか。 あなたはこれを論理的に考えた事はありますか? お金が今必要だから働く。これも立派な理由です。 立派というか、当然の理由です。 そして僕にも働く理由はもちろんあります。

ビジネスモデルから見るバイナリーオプションがお勧めできない理由。

こんばんは。 今日はバイナリーオプションについてです。 結論から言うとバイナリーオプションはしない方が良いです。 それは勝てないからです。

新卒を捨てドイツで起業する男の生き方を覗く。

こんにちは。 今回は僕が留学していたアクトハウスでお世話になった人である、 新卒を捨ててドイツのベルリンで起業する”よとうさん”を特集させて頂きます! 起業家インタビューはもう恒例となり、今回が第三回目となりました。

ビットコインをサルでもわかるようにまとめました。

こんにちは。 今日はビットコインについてです。 ビットコイン、いわば仮想通貨というものは 世界のお金の流れを変える通貨になるかもしれないと言われています。

【就活】就活の面接前にスタバで予習はするな。

こんばんは。 前回紹介した就活攻略法に続きもう一つ面接で勝つ為にやった方法を紹介したいと思います。 先に行って置くと、 面接前にスタバで予習するのは駄目です。

車での移動を自己投資に変える方法。

Malinda Rathnayake 僕は大学の4年間ずっと車通学でした。 それ以外の方法で通学したこともないくらいのカーライフでした。 しかし、車通学は本当に便利なのですが、一つだけ苦痛な事があったんです。

ブログで2週間かけて稼いだ1円が死ぬ程嬉しかった話。

ブログを開設してもう4ヶ月が経とうとしています。 僕がグーグルアドセンスの審査を通過したのはブログを開設して2週間後だったかと思います。 そして初めてアドセンス広告を掲載して初日に得られた収益が、

キャバクラの元店長に聞く「キャバクラのマーケティング術」

こんにちは。 僕は先日フリーランスの方とお食事にいってきました。 この方は異業種交流会で会った方で僕の近況を聞いてくださいました。 「いや〜これからが楽しみやね~。」

コピーライティングが学べる文章を今日は2つ紹介します。

こんにちは。 今日はコピーライティングについてです。 今、個人が一番身に付けておきたいスキルって何? と聞かれると、僕はコピーライティング能力だと答えます。