東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

コピーライティングが学べる文章を今日は2つ紹介します。

スポンサードリンク

 f:id:kentyyizm:20170204155510j:image

こんにちは。

今日はコピーライティングについてです。

今、個人が一番身に付けておきたいスキルって何?

と聞かれると、僕はコピーライティング能力だと答えます。

 

なぜコピーライティングが今後必要、かつ大切になってくるのかというと、

インターネットを使ってビジネスを始めるとすれば必ず文章を書くことが必要になるからです。

 

僕はインターネットの知識は今後必ず身に付けておいた方がいいと考えます。

 

そして僕も今それを勉強しており、

今後「インターネットビジネス」だなんて言葉は死語になると思います。

 

なぜならたくさんの企業がインターネットベースでビジネスを仕掛け始めているからです。

 

文系体育会大学生がプログラミングはなぜ必要なのかを考えてみた。 - 金融系大学生のブログ

 

リアルで人を介してやっていたことが今やアプリやWEBサイトで完結してしまうものばかりになってきています。

SNSからも企業の情報を得られるようになっています。

それはもう当たり前の事だと思います。

 

そしてそれらどんなWEBサイトやSNSであってもその大半は文章ですよね?

だから文章で人を惹きつける能力を身に付けておかないといけないんです。

 

今日はコピーライティングを学べるセールスレターを紹介します。

 

 

目次

 

 

コピーライティングとは?

 

コピーライティングとは・・・

一言でいうと、広告文章を書く事、又はその技術のことを指します。

コピーライティングの「コピー」とは、一般的な ”複写” という意味ではなく、”広告文” という意味になります。
なので、直訳して「広告文を書く」といった意味になるんですね。

 

コピーライティングとは?コピーライティングの10の基礎についてまとめてみた

 

 コピー = 広告

ライティング = 書く

 

要は「文章を書く」能力の事です。

 

しかし、ただ単に「書く」だけではいけません。

 

コピーライティングとは、一言でいうと「人間心理を深く理解して、言葉で読者の行動を変えること」です。

コピーライティングとは?基礎から書き方まで全部1記事にまとめた | コピリッチ

 

「買う」という購買行動、そして気持ちの変化を促す文章を書くこと。

 

すなわちコピーライティングとは見ている人に心と行動を変えてもらうことなんです。

 

今インターネット上に同じような商品は溢れかえっていることでしょう。

いわゆるコモディティー化です。

 

 

市場参入時には高付加価値を持っていた商品が、普及段階における後発品との競争のなかで、その機能の優位性や特異性を失い、一般消費財のように定着していくこと。消費者サイドから見ると、「どのメーカーを選んでも大差ない、いつでも手軽に購入できる商品」がコモディティー化された商品ということになる。

コモディティー化(こもでぃてぃーか)とは - コトバンク

 

 

一般手的な日用品や家電製品、

そして

金融商品情報商材。あとは「ブログのノウハウ」なんてものもコモディティ化してきています。

 

しかし、この「コピーライティング」の力があれば商品の必要性を訴えたりその商品を差別化するための付加価値をつけることができるんです。

 

 

だからただ単に商品を出すだけじゃダメなのです。

 

 

 ですので、今回僕がおすすめする是非見てほしいセールス文を紹介します。

 

 ウォールストリートジャーナルのセールスレター

 

 

f:id:kentyyizm:20170204151917j:plain

ウォール・ストリート・ジャーナル - Wikipedia

 

世界一売れた文章とも言われている

アメリカの国際的影響力をもつ経済新聞 「ウォールストリートジャーナル」を売るために書かれたコピーです。

 

ウォールストリートジャーナル

親愛なる読者の皆様へ:


25年前の美しい春の夕暮れ時、
2人の若者が同じ大学を卒業しました。
 
彼らはとてもよく似ていました。
 
2人とも平均的な学生より
成績がよく品格もあり、
将来にむけ情熱的な夢に満ちていました。
 
最近、この2人は
25回目の同窓会で大学にやってきました。
 
彼らは相変わらずとてもよく似ていました。
 
2人とも幸せな結婚をしていました。
また、2人とも子供が3人いました。
 
判明したのですが、
 
2人とも卒業後は
同じ中西部のメーカーに勤めて
今もそこで働いています。
 
しかし違いもありました。
 
1人はその会社の小さな部署の管理職でした。
しかしもう1人は社長でした。
 

何が違いを生じさせたのでしょうか?

 
人間の人生で
何がこのような違いを
起こさせるのかを
考えたことがありますか?
 
それは常に持って生まれた
知力、才能
はたまた、
献身でもありません。
 
片方が出世を望み、もう片方が出世を望まなかったわけでもありません。
 
違いは、人々が知っていることと、いかにその知識を活用したかに起因します。
 
こんなわけで、
あなたやあなた方のような方々に向けてウォールストリートジャーナルについて書いています。


これがまさにこのジャーナルの目的ですから。
読者に知識ービジネスで使える知識を提供します。

墓とは違う出版物

ご存知の通り、ウォールストリートジャーナルはユニークな出版物です。
この出版物は全国唯一のビジネス日刊紙です。ビジネスデーにビジネスニュースのエキスパートである世界最大のスタッフ群によってまとめられます。

ジャーナルのページにはどこからの情報であっても、毎号でビジネスマインドを持つ人々にとって面白く印象的で幅広い除法が見られます。
株式市場や金融のみにならず、めまぐるしい速さでうごくビジネスの世界に関すること全てが載っています。ウォールストリートジャーナルには、あなたが必要とするビジネスのニュースの全てが載っています。

知識は力なり

いまから、ジャーナルの一ページを読みます。その日の重要なニュースを深く掘り下げた特集記事と組み合わせています。インフレ、卸市価格、車の価格、ワシントンでの主要な開発に携わる工場向けの税制優遇など、ビジネスニュースのあらゆる局面が網羅されています。

また、ジャーナルのページというページがすべて、あなたに役立つ魅力的で印象深い情報で埋め尽くされています。日々の個人の資産管理のコラムはあなたを、懸命な貯蔵家、よりよい投資家、賢い消費者に導きます。週単位では小規模企業、マーケティング、不動産、科学技術、地域開発のコラムもあります。ウォールストリートジャーナルを一度でも読んだことがなければ、あなたにとってどれだけ役に立つものか想像もつかないでしょう。

28ドルで購読

28ドルで13週間購読して、われわれの記述を証明してください。これは提供する最も短い購読期間でジャーナルをよく理解するには完ぺきな方法です。もっと長期購読でもっと割引のメリットを受けたい方もいるでしょう。年間購読料は107ドルで定価より20ドルもお得です。もっと割引率が高いのは2年間購読で185ドルです。-69ドルもお得です!

とじこみの申し込み書に必要事項を記入して切手不要の封筒に入れて投函してください。
ジャーナルは以下を保証します。ジャーナルがご期待に添わない場合は試験購読期間のいつの時点でも解約でき、配本済みでない分についてはご返金いたします。
適正で良心的な提案と思われるなら、ウォールストリートジャーナルが多くの読者のためになったようにあなたにも役立つかどうか知りたいでしょう。さあ、どうぞとじこみの申し込み用紙を送ってくださったら、ただちにお送り致します。

先ほどの大学のクラスメート二人については、このお手紙の冒頭でお話しましたね。
彼らはともに大学を出て、ともに働き始めたのです。なぜ彼らのビジネスにおける人生は違ってしまったのでしょう?

知識です。役に立つ知識です。またそれをビジネスに適用するのです。

成功への投資

ウォールストリートジャーナルの購読を始めたからと言って、すぐに成功するか保証はできません。しかし、このジャーナルがあなたにとって、常におもしろく、頼りになり、役に立つということは保障できます。
                                  敬具

p.s.最後に大事なことですが、ジャーナルの購読料は税金控除の対象になります。

 

 

 

 

英文が訳されており若干日本語が不自然ですが(笑)

 

 これは非常に有名なコピーライティングです。

 

二人の違いはウォールストリートジャーナルを読み続けていたかどうかなんですね。

 

このコピーに出てくる二人。これを見ると

「今自分はどちら側なんだろう。」

と考えてしまいまいます。

 

思わず自分の身に置き換えて読んでしまいますよね。

 

そう、読者の想像や思考を膨らまし、かつ「知識」の必要性を訴えています。

 

このセールスレターが気になる方はこちらもどうぞ。

世界一売れたセールスレター | Simplife+

 

スポンサーリンク
 

 

やまもとりゅうけんさんのWiiUカラオケ紹介記事

 

 そして続いてですが、個人ブログからです。

ブログで月収70万円を稼ぎ出す有名なプロブロガーやまもとりゅうけんさんのこの記事

WiiUカラオケのコスパが高すぎてめっちゃ引きこもる件 | RYUKEN OFFICIAL BLOG

こちらの記事ではWiiUカラオケの紹介がされているのですが、まず一部をご覧ください。

 

異常なまでのコスパの良さ!

 

そして、WiiUカラオケはなんといってもコスパがすごい。


たった1000円で30日間四六時中歌い放題なんです。

f:id:kentyyizm:20170204162159p:plain


その他JOYSOUNDが配信されている家庭用カラオケサービスと比較しても、WiiUカラオケは4割近く安い。

f:id:kentyyizm:20170204162242p:plain



一般的なカラオケ料金と比べると

僕は変態的なカラオケ好きで、大学生の頃は4年間で300回以上ひとりカラオケに行きました。


およそ週2回ペースで700円のフリータイムを利用していたので、月々700円×2回×4週=5600円


さらに、年間にすると、5600円×12ヶ月=67200円


4年これを繰り返したので、67200円×4年=268800円をカラオケに費やしたのです。


268800円ですよ。バカ高い。これがWiiUカラオケなら、


本体代の38900円とマイク2000円前後つまり、40000円程度に収まるのです!僕が普通のカラオケに費やしたお金でWiiU6台分くらい買えてる計算です!


僕のような週2ペースカラオケマンであれば、一年間でも67200円ものコストがかかってしまいますが、WiiUを買って自宅でカラオケを楽しめば、一年とかからず「本体代+マイク代」くらいはペイできてしまうのです。

 

WiiUカラオケのコスパが高すぎてめっちゃ引きこもる件 | RYUKEN OFFICIAL BLOG

 

たったこれだけを見てもWiiUカラオの方が安く済むことがわかります。

僕はカラオケにあまり行かないのですが、カラオケによくお金を使っている人が見ると「俺、めちゃくちゃ損してたんだ。」と思うはずです。

 

何が得なのか、何が損なのかはこうやって数字を明確に表してくれると分かるんです。

 

だから「これだけコストが安くなるんだよ。」と具体的に計算した数字を見せられると納得するんです。

だって数字は意見じゃなくて事実ですからね。

 

一部を引用させて頂いてますがこの記事には

  • 商品の必要性。
  • この商品を買うメリット。
  • なぜ買わなきゃ損なのか。

がわかりやすくより明確です。

 

これがコピーの力!!

 

WiiUカラオケが欲しくなった方は再度この記事をどうぞ!

WiiUカラオケのコスパが高すぎてめっちゃ引きこもる件 | RYUKEN OFFICIAL BLOG

 

 

インターネット化が進んでも本質は変わらない。

 

インターネットによって時代が変わっている今、

 ITの知識やスキルは必ず必要であると思います。

 

しかし、もっと大切なことがあります。

 

 

それは人間力です。

 

 

ITの知識もそうだがやっぱり本質である人間力・マインドをわすれてはいけません。

 

インターネット化が進み文章を書くことが必須と述べましたが、文章を書くためにはやっぱり人間力を磨き上げないといけないと考えます。

そこが何をするにしても本質だと思うんですよ。

 

小手先のノウハウ、テクニックだけでは通用しないと思ってます。

 

相手の心と行動を変えられる影響力と人間力を磨くことが大切で、そのためにまずは自身の行動や経験が必須です。

 

 

 こちらの記事もどうぞ!

 文系体育会大学生がプログラミングはなぜ必要なのかを考えてみた。 - 金融系大学生のブログ

www.kentyizm.com