東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

新卒が会社に入社する前に作っておくべきマインドセットとは。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20170319234234j:image

この記事を書いている3月現在、もうすぐ新卒で入社。といった人が多いことでしょう。

僕はこれから就職をするわけなのですが、

ただダラダラと会社と家を往復するだけのライフスタイルは絶対に嫌だと思っています。

 

これから就職する上で僕が一番気を付け常に心掛けたいと思っているのは

しっかりとした「マインドセット」です。

 

よく「会社員ではいけない。脱サラして自分でビジネスをしよう。」と小手先な発言をする人はいます。

しかし本当に重要なのは会社員か個人事業主かということではないと思うんです。

それは個々が何を実現させたいかで違ってくると思うのです。

 

だから本当に重要なのはマインドです。

 

では会社員になるにあたりどういうマインドセットをするべきか。

 

それについて思うことを書きました。

 

目次

 

何の為に会社に入るのか。

 

そもそも何の為に会社に入るのでしょうか。

 

僕は決してお金の為ではありません。

 

勉強をさせて頂くために会社に行くのです。

 

今まで高校や大学って、自分でお金を払って勉強をしていたと思うのですが、

 

会社に入るということは逆にお金をもらい、

自分の生計を立てさせてもらいながら活きた勉強をすることができるのです。

 

その会社にいることで、経営者や上司のノウハウ、人生を吸収することができるんです。

 

すごいとおもいませんか?

 

だから会社を選ぶことというのはすごく重要なことだと思うのです。

 

「給料がいい」とか「大企業で安定しているから」とか

そういった理由だけで会社を選ぶというのは正直ナンセンスだと思うんです。

 

実際自分が最初はそうでした。

ナンセンスだったんですが、

それだけで本当に決めてよいのか?ということに気づきました。

 

どんなビジネスモデルなのか。そしてどんな人が会社を経営しているのかなど、

給料や規模だけではなくそこからいかに「学べるか」に僕はフォーカスしたんです。

 

だからその会社の素晴らしい所を全て盗んでやろうと思ったわけです。

 

良い会社から学ぶ

 

僕は会社に入るにあたって「学び」にフォーカスしたいと思っています。

 

やはり仕事によって勉強をすることができ、仕事によって魂は磨かれるものだと考えるのです。

 

そこにはその会社の創業者の人だったり

 

その業種のプロフェッショナルの人だったり

 

何かにおいて超一流の人だったり

 

要は尊敬できる、少なくとも自分よりも経験量が多い人達がたくさんいるわけです。

 

逆に「こんな人にはなりたくない」と思う人だっているかもしれません。

 

しかし、自分より上の人は皆人生の先輩なわけです。

 

 

とにかく盗む。

 

僕は普段から良い人に会うと、その人からたくさん盗むようにしています。

 

会社の組織という社会でマーケティングをする。

 

結局は人間的魅力をつける事だと思っています。

人から尊敬される人になる。

 

これは社長だけじゃなく社員であっても成し遂げることができるのではないでしょうか。

 

その為に社員ができること、

それは自分が社内にマーケティングをかけることです。

 

 

薄っぺらい人間にだけはなりたくない。

 

対人関係を強化しないといけないといってるわけではありません。

 

要は情熱を燃やして自分の魅力をどんどん上げていこうということをしたいのです。

 

それができていないと会社員であっても独立して起業したとしても通用はしないと思っているからです。

 

なぜならノウハウだけ手に入れれば成功するとは思えないからです。

 

ノウハウだけで成功するなら僕は家にこもって一生勉強だけやります。

しかし、人と会って、いろんな経験を積むことこそが近道だと思うのです。

 

「だから明日からすぐに月収100万円稼げるノウハウ」などに興味をもてないのです。

 

得やすいものは失いやすい。

簡単に手にしたお金は簡単に使ってしまうんです。

 

だからこそ芯である人間力を一番磨かないといけないのです。 

 

こちらの記事もどうぞ!

僕は何の為に働くのかを証明しようと思う。 - FUJII KENTA BLOG

www.kentyizm.com