東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

組織に所属している時点であなたも宗教です。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20161208204410j:plain

著作者:
L'oeil étranger

 

「あいつらは宗教だ。」「気持ち悪い。」

と何らかの組織を批判するあなた。

安心してください。あなた達の勤めている会社も宗教ですよ。

 

 

 

洗脳を嫌う人達に限って会社や友達に洗脳されている。

 

何かと新しいビジネスや新しいコミュニティに入ると友達や同僚はこういうのです。

「おまえ洗脳されてるだけやで。」「あれは宗教やで。」

というようにその人たちの知らない物は基本的に批判されます。

 

しかし彼らに言いたい。

あなた達の所属している会社やコミュニティも十分宗教でなのですよと。

 

宗教とは?

  1. 神または何らかのすぐれて尊く神聖なものに関する信仰。また、その教えやそれに基づく行い。
 
 

とあります。まとめると”神の教えやそれに基づく行い”

僕たちは普段から誰かの教えに基づき日々行動してませんか? 

 

クラブ活動

だから中学や高校のクラブ活動なんてのも立派な宗教なわけですよ。

先輩の命令は絶対。監督が決めた理念に選手は絶対に染まります。

染まらない選手はメンバーなんて入れません。監督は”神”ですから。

どこの部活もだいたい部室とかグランドに理念がはってありますよね。

そうして皆が同じ目標に向かって組織のルールを守っていくのです。

立派な宗教ですよ。ホントに。笑

 

友達のグループ

友達関係だって言ってしまえば洗脳です。

グループに入っているとどんどん考え方が似てきます。

それにみんなの輪を乱すような発言は許されないのですからどんどんそのグループに染まり洗脳されているでしょう。

知らない間に友達からの洗脳って少なからず受けてるんですよ。

www.kentyizm.com

 

会社

そして、会社だってそうだと思います。

社長は”神”です。

社長の企業理念に基づき皆日々働きます。

そして気が付いたら会社の事をめちゃくちゃ愛している人いませんか?

我が社の製品がどうとか、我が社は今後大きな飛躍を上げるだとか。

本当にそう思ってんの?って疑問に思うくらい自分の事じゃなくて会社のことばかりを熱く語る人っています。

そう思うのも会社という宗教団体から洗脳を受けているからなのです。

これは決して悪いことではありません。当然のことだと思います。

 

洗脳を受けて育っていることに気づいていない。

 

別にそれが悪いと言っているわけではないのです。

しかし誰もが組織からの洗脳を受けて育っていることに気付いてほしい。

 だから人の事をとやかく言う前に自分も洗脳を受けていることに気づきましょう。

 これまで自分が生きてきた過程において、誰の教えにも基づくことなく行動していますか?本当に誰からも洗脳されることなく生きてきましたか?

 

この二つの質問がNOならばあなたも宗教団体に加わり洗脳を受けていると言えます。

 

宗教団体と洗脳者を自ら選択する。

 

 僕は人生他人に決めてもらう方が早いと思っています。

www.kentyizm.com

 

その為には自ら誰に洗脳されるかを選択しないといけません。

どんな組織に行っても少なからず洗脳は受けるのです。

だったら自ら選択したほうがいいですよね。

むしろ自分の望む洗脳者にどんどん洗脳してもらって自分を上げないといけません。

その為には質の良い情報に触れて確かな判断力を身に着けることが大切になってきます。