東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

学生の内に遊んでいるから社会人になって遊べない。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20161220110607j:plain

「社会人になったら遊べないから、大学生の内にしっかり遊んでおけよ」

っていう人ってなんなのでしょうか。
はっきり言って意味がわかりません。

 

「大学生の内にできることはしっかりしておけよ」だったらまだ分かります。
でも「社会人になったら遊べないから」ってめっちゃ悲惨やん。って思います。
 
 

学生時代に遊んでいたから今遊べていない。

 
そうやって言ってくる人って大概学生時代に遊んでしかいなかった人です。
 
もちろん遊びは大切なのですが、それだけしかせずにただ遊ぶだけで大学生活を終了した人は
「社会人になると会社の為に時間を切り売りする」
の選択肢一本になっちゃうわけです。
 
よって稼ぐ方法も分からずに会社に時間を切り売りすることになり、結果時間とお金が無くなり、遊ぶことができなくなるのです。
 
結論をもう行っちゃいました。
 
 
 
 
もう何も言うことが無いくらいです。
 
 

社会人の方が遊べるんじゃ無いの?

 
ていうか、本来社会人になった方が遊べるようにならないといけないと思うんです。
 
だってお金も学生よりはるかに稼げるわけだし、土日休みのとこなら十分遊べるじゃないですか。
 
それなのに遊べないかつ学生時代の方が良かったと思ってしまう社会人はこの先真っ暗としか言いようがないですよね。
 
この記事にも書かれていますがやはり仕事を遊びだと思うことが重要です。
 
そりゃ学生時代に遊び適当に就活して入った会社で満足しない働き方してたら仕事もプライベートも遊べませんよね。
 
 

大学時代に何をしないといけないかを考える。

 
僕は正直当時何をすればいいかなんてこれっぽっちも分かりませんでした。
しかし好きなことをしてお金をたくさん稼ぎたい!とは漠然に思っていたんです。
 
 
 
そこで一番最初に僕が取り組んだことがFPの資格の勉強とビジネス書を読む事でした。
 
 
おかげで学生時代に金融やビジネスという物にに興味を持つことができ、今に至っています。
 
そしてそれが「遊び」だと感じるようにまでなってきました。
一時期は友達と遊ぶより投資の勉強をして株式投資してた方が楽しかった事は事実。
 
それにブログだってこれは自己満足の遊びのようなものです。
PVが増えたりコメントを頂いたりするとワクワクするんです。笑
 
小学校の時にやっていた「ポケットモンスタールビー・サファイア」のようなもんなんです。
 
ポケモンのレベルを上げてバッジを手に入れるように、ブログだって成長させていくのがそれと同じように楽しいんです。
 

社会人になって十分遊べるようになるには?

 

 学生の僕がこれをいうのは早いかもしれませんが
 現役の大学生である僕があえて言います。
それは三つです。
 
 
  1. お金に困らないための勉強をしておくこと。
  2. 好きで遊び感覚になれるようなお仕事を見つけておくこと。
  3. 学生の内から稼ぐ準備をしておくこと。

 

 

この三つを押さえ取り組んでいれば間違いないと思います。

 

僕はこれらをゲーム感覚でやっています。

 

ビジネス書やお金の本なんて、ゲームの攻略本のようなもんですよ。

 

だんだんとお金の為、仕事のためにやっていることが遊び、RPGのゲーム感覚になってきます笑

 

要は成長の過程を楽しんでるんです。

 

昨日より今日、今日より明日が良くなったほうがいいですよね?

 

学生の方が遊べていて社会人になって遊べないってことは自分が退化してるってことですよ。

 

だから学生の時よりも更に社会人の方が楽しいと言えるようになる為に右肩上がりの成長曲線を作っていくことが大事だと思いますね!

 
 
合わせて読みたい。