東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

大学生が成長する為にクレジットカードが必要である理由。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20170316123923j:image

 

今日は大学生の借金について話します。

 

僕は魔法が使えると評判の「クレジットカード」を使っています。

そう、大学生はクレジットカードが必要なのです。

そして僕は迷わず借金しました。

 僕は積極的に借金をする為にクレジットカードが必要であると考えるのです。

なぜそう思うのか、その理由をこれから述べます。

 

目次

 

借金することにより必要な時間を買うことができる。

 

なぜなのかというと、理由はカンタンでお金のない大学生はこれを使えばすぐにお金を使うことができるからです。

当たり前のことですが、本当にそういうことなんです。

 

どういうことかというと、それで時間を買うことができるんです。

 

そもそもクレジットカードは支払いが翌月払いですから実質一か月無利子で借金できますよね。

 

 

f:id:kentyyizm:20170319231516j:plain

クレジットカードの締め日/支払い日は意外と重要

 

 

 だからいちいち翌月の給料日を待たなくても決済する事ができます。

 

これだけでも非常に助かりますよね。

 

そしてどうしても時間とお金の両方が伴っていないと体験できないことってあります。

 

大学生で時間はたくさんあるのにお金が無いからできない。

 

そんな時は喜んで借金をするべきなんです。

分割やリボでお金の無い大学生の支払いを繰り越します。

 

どうせ社会人になればまとまった収入ができて払えるからなんです。

 

そうやって今本当に時間を使ってやりたいことにお金を使えば良いと思うんです。

 

どうしても今大学生で収入が無い。

お金を作ることができない。

今の時間を最も大事にしたい。

 

と思うのならば将来の稼いでいる社会人の自分に支払いを任せればいいと思うんです。

 

未来の自分からお金を借りるんです。

 

特にもうすぐ社会人になるっていう大学4年生はこの自分への借金を有効活用するべきなんです。

伝わるかな。笑

 

そもそも、少額の借金の利子なんて知れてます。

むしろこれでお金が尊い学生時代に借金できるなら安いもんだと思います。

 

時間のある学生とお金のある社会人。

 ここで学生と社会人との時間とお金の保有割合の違いを考えます。

 

社会人は一日8時間を奪われますがその分日給一万円くらいは稼げます。

一方学生は一日一万円は稼げませんがその分8時間は確保できます。

 

社会人が一般的に不自由なことは何か。

主に長期間を使う何かをすることです。

 

学生が一般的に不自由なことは何か。

 まとまったお金を使う事です。

 

では長期間でまとまったお金を使って何かしたい時どうすればいいのでしょうか?

 

「答えは学生時代に借金してやること」です。

 

学生なら時間は余る程あるのであとはお金を借りてくればいいだけ。

しかし社会人ならお金はあっても時間は借りられませんよね。

 

「時間を貸してください!一か月程!」とはいきません。

 

結果、学生の方がお金と時間の両方を備えられやすいということです。

 

そして先程述べた通り、支払いは将来の自分に委ねるのです。

 

僕は学生で借金をして海外で40万円使った。

 

僕は大学生に与えられた貴重な「時間」を最大限に使いたかったので中東のドバイに40万円をほぼ借金していきました。

 

クレジットカード様に月々の支払を分割にして頂くことで大学生で貴重な経験をさせてもらったわけですよ。

 

「借金してまで海外に行くなんてアホか!!」そう思われるかもしれません。

しかし、これは決して間違った借金の仕方ではなかったと自負しております。

 

世間的には借金はダメ。良くないとされているんですが、これは個々の使い方によってはとても良いものになると思うんです。

 

貴重な大学生の時間をバイトでお金貯まるまで待ってたら勿体ないじゃないですか。

貯まるまで待ってたら大学生が終わってしまいますよね。

 

せっかく時間があるのにお金が無いから行けないというのも勿体ないですよね。。

 

だから「ここだ!」と思った時にクレジットの力を借りて時間を買ったんです。

 

もちろん借金するにもしっかりとお金の保障があってからでないといけません。

僕はどうせ就職でまとまった収入が入ってくると分かっていたのでその範囲内で資金管理をしたということです。

 

借金は悪いものではない。 

 

借金は悪いものではありません。

借金が悪いとされているのは、借金の使い方を間違えているからなんです。

 

要は借金で一番怖いのは「利子」ですよね。

 

しかし、その「利子」によって時間を買ったり、一度に多くのお金を使う事ができます。

 

借金をすることでその払った利子分の費用対効果があるのかどうか。

 

それを考えてみて下さい。

 

お金を使うことでお金を稼げるようになる。

 

 

そして、日本の借金王が誰かご存知でしょうか?

 

f:id:kentyyizm:20170319232433j:plain

そう、孫正義さんなんです。

 

日本一借金をする人とも言われているくらいです。

 

会社の売り上げがほとんどない時に、孫さんは何兆円もの借金をしていました。

 

そして、携帯の会社であるヴォーダフォンを買収しましたよね。

 

その借金のおかげで今を見てください。

 

ソフトバンクは言わずと知られる一兆円企業になっているでしょ。

 

そう、こういうことなのです。

 

お金にレバレッジをかけることで、さらに今よりも成長できるんです。

 

だからお金を稼ぐためには、まずお金を使わないといけないということが分かります。

 

だから借金してでも、どんどん自分のためになることに使うことは良いと思うのです。

 

大学生は借金!

自分に返ってくるものになら迷わず投資!!

 

やと思います。

 

こちらの記事もどうぞ!

大学生は貯金をする意味など全く無く全額使い切らないといけない理由。 - FUJII KENTA BLOG

www.kentyizm.com

 

お金がない時こそお金を使わないといけないその理由。 - FUJII KENTA BLOG

www.kentyizm.com