東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

【就活】就活の面接前にスタバで予習はするな。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20170209134802j:image

こんばんは。

前回紹介した就活攻略法に続きもう一つ面接で勝つ為にやった方法を紹介したいと思います。

 

先に行って置くと、

 

面接前にスタバで予習するのは駄目です。

 

 

面接の時間よりめちゃめちゃ早く来てカフェに1時間や2時間滞在する人いますよね。

 

あれって本当は駄目なんですよ。

 

 

これは多くの人がしてしまいがちなのですが、緊張しやすい人は余計緊張してしまうだけです。

 
それに事前に予習するなんてありません。

それに「会社の事なんてもっと前に調べとけよ!!」ってなりませんか?笑



よって面接前にスタバで予習は必要ありません。



それならYouTubeでお笑いでも見てる方がマシです。
 

 

 

要は、重要なのはマインドセットなのです。

 

 

直前までカンペや会社の事を脳みそに詰め込むより、

自分に余裕を持たすことの方が大事です。

 

面接は友達とお茶しに行く感覚で臨めばいい。

 

 

だから気持ち的には「あ、そういえば今日面接やったな。」くらいでいいんです。

 

ここで大事なのは、相手に自分がどんな人かを伝えることです。

 

 

自分がどんな人かなんて自分が一番知っていますよね。

 

だから予習なんてしなくとも自分の事や会社の事なんて既に理解しておかないといけないんです。

 

 

じゃあ、面接前に何をすればいいのかというと、

 

 

なんにもしなくていいんです。

 

要は日頃のルーティン通りに事を進めるだけで良いのです。

 

 

しかし、あえて何をすれば良いかを言うなら以下の方法があります。

 

スポンサーリンク
 

レッドブルを注入。

 

面接前、僕はレッドブルを飲むことを欠かしませんでした。

 

これだけは面接前のルーティンとして毎回やっていました。

 

より興奮した状態を保つ為です。

 

素の自分を出す為にテンションを上げて挑んでいました。

 

これを飲めばあなたも絶対に面接官を落とせます! 

 

生ビールを飲む。

 

レッドブルがダメならビールでも構いません。

 

とにかく刺激を与えてやるんです。

 

飲み会でも酔ったら普段よりも強気で話せませんか?

 

 

近くの松屋にでも寄って牛丼と一緒に生ビールを食らいつきましょう。

 

特別を意識し過ぎないこと。

 

面接なんて大事なことではありません。

 

大事だけど大事と思っちゃいけないんです。

 

大事だと思ってしまう事でいつもとは違う自分を演じなければならないと思い込んでしまうのです。

 

「面接を楽しんでやろう。」くらいの余裕を持たないといけません。

 

その為にどんどんテンションを上げていかないとダメなんです。

 

いつも自分の考えてる事を相手に出す為に、特別を意識しちゃダメなんです。

 

自分の普段考えている事を相手に話すだけなのでそこまで難しくはありません。

 

レッドブルを飲んでテンションを上げてみてください。

 

こちらの記事もどうぞ!

 

【就活】僕がFランク大学から大手金融機関に内定するまでの2か月に取り組んだこと。 - 金融系大学生のブログ

www.kentyizm.com

 

スポンサーリンク