東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

人生は他人に決めてもらう方が合理的である。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20161204185242j:plain

人生自分の決断だけで突き進むのか、それとも人に自分の選択権を委ねるのか。

僕はどちらかといえば後者です。人に判断してもらい素直にそれを実行してきました。

その方が速いと思ったからです。

 え?自分の人生なのだから自分だけの力で進みたい?

それは無理でしょう。

 

なぜなら人間は他人から影響を受けないと進歩しないからです。

 

 

自分一人の力で何もできるはずがない。

 

自分だけの力、判断でやってきたという人って誰もいないと思います。

だってそれって生まれたての赤ちゃんの時から何の影響も受けずに育ったってことですよ。

 

赤ちゃんの時はお母さんのに従って生きてきた。

小学校・中学校の時は先生の言う通りに従い勉強を学んできた。

 

ほら、誰かの言う事に従って生きてきていますよね?

 

素直に小学校の先生の言う事を聞いてたから算数だってできるようになってる。

 

ひっ算や九九だって、素直にそのやり方を実行してきたからすらすらとできるようになったのです。

 

もし小学生の時に「先生のやり方は間違っている。」と独自の計算方法を学ぼうとしていたらかなりの時間を費やしていたことでしょう。

そう、何が言いたいかというと自分の考えだけじゃ限界があるのです。

 

分からないことは教えてもらってそれを素直に実行してきたはずなんです。

 

それなのに今どうでしょうか?

 

何かを成し遂げる為の取り組みにあたって「それは違う。」とか「そんなやり方は認めない。」なんて自分で答え合わせして自分のオリジナルで取り組んでいませんか?

 

例えばイチローが「毎日素振りを1000回すれば三割打てるようになる。」といっているのに「量より質だ。僕は一日100回しか振らない。」というように勝手に自分で解釈して答え合わせしてませんか?

 

それでもいいのかもしれないけどやっぱり結果を出している人がの言う事を素直に聞く、行動の選択を委ねることが成功への一番の近道だと思います。

 

他人に決めてもらう方が早い。

 

何でも自分だけで解決しようと思っちゃダメなんです。

すんごい遠回りしてしまってる可能性があるからです。

 

例えばオシャレになりたいならアパレル店員に服を決まてもらう方が早い。

彼らは自分達の何倍もの服とファッションを見てきてますからね。

だからぐちぐち言わずに素直に従う。そのほうが合理的ですよね?

 

基本的に自分の知らない分野はその分野のプロに決めてもらう方が早いと思ってます。

 

 自分の道を選択してもらう人は自分が選択しないといけない。

 

しかし、一つだけ自分で選択しないといけないことがあります。

それは自分の道を選択してもらう人を選択する事です。

 

誰に選択してもらうかが大きな分かれ目になるからです。

 

こればかりは自分で選択しないといけないと思います。

誰について行くかを決めるのです。

 

人によって方法は違うのでいろんな人ばかり見ていると選択がぶれます。

 

 人生逃げ切る為にもう既に成功を収めた人から自分の選択をしてもらい、行動を丸パクリしましょう!