東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

自由で一生遊んで過ごす生活は幸せではなかった理由。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20170110170926j:plain

僕はとても面倒くさがりやで常に「楽をしたい。」とか「帰って寝たい。」と思ってしまいました。
 
以前自身のSNSでこう公言したことがありました。

 

僕のやりたいことがみつかりました。
僕のやりたいことは何もやらないことです。
それが最高の幸福です。
不労所得を得てのんびり暮らす。
僕は面倒くさがりなのでやっぱり何もしたくありません。
直接的な人間関係、組織に依存することなく暮らしたい。
会いたい人に会うだけでいい。
自由で何もしない生活が欲しい。
 
 
とつづりました。
 
僕は本当に面倒くさがりやで何にもしたくないと感じる時がいつもあるんです。

 

学校にいた時は早く帰りたいと思っていたし、

アルバイトをしていた時は早く家で寝たいな~と思っていました。

 
いつも「何にもせずに遊んでいれたら最高だな~」と妄想していました。
 
 
こんなイメージ。

f:id:kentyyizm:20170110171458j:plain

 
 
誰もが一度はこんなイメージのライフスタイルを夢見たりするのではないでしょうか?
 
 
 
そこで。
 
 
実際に何もしないで
遊ぶだけ遊び、
寝たい時に寝て、
食べたい時に食べる
 
というライフスタイルを実現させるために、
 
実際に何もせず遊んで過ごすために海外に2週間行きました。
 
 

 実際に自由なライフスタイルを手に入れてみた。

 
これが本当に幸せなのかどうか試してみようじゃないか。と。
 
実際に不労所得で何も働かずに生活できると仮定して、自分の夢だったライフスタイルを実現してみようと思いました。
 
 
 
そうして行ったのがタイとフィリピンのセブ島
 
一生遊んで一生酒飲んで食べて、寝たい時に寝る。

f:id:kentyyizm:20170110173104j:plain

 

こんなとこに行ってみたり

 

f:id:kentyyizm:20170110173118j:plain

 

夜のビーチに行ってみたり

 

f:id:kentyyizm:20170110173139j:plain

 
そして、セブ島でやってやりましたよ。
五つ星ホテルのラウンジでバカンス。
 
f:id:kentyyizm:20170105183215j:image
 
 
いや最高でした。幸せでした。
 
何にもしなくていいし、ただ遊んでればいい生活。
 
んー最高です。
 
 
 
 
 
 
 
と、言いたい所ですが、
 
 
 
 
それだけで本当に幸せだったとは言えませんでした。
 
 
自分の望んでいたライフスタイルだったはずなのに何か物足りないなと思ったんです。
 

ゴールが無くなった。

 
僕は初めの1週間ブログを書くこともニュースをチェックすることもほぼ放棄して
ただ遊んで食べて寝るという生活を繰り返していました。
 
 
しかし楽しいけど何か物足りないなと感じたのです。
 
 
それはゴールが無くなったからです。
 
 
何にも目的が無くただ遊ぶってことは非常に楽しいのですが、なんか物足りないなと感じたんです。
 
今までは、というか今も、
 
「自由な暮らしをしたい。」
「遊んで暮らせる生活をしたい。」
 
とは思っています。
 
しかし、それをいざ叶えたら案外退屈なんだと気づきました。
 
 
スポンサーリンク
 

ゴールまでのプロセスが一番楽しい。

 
 
じゃあ何をするのが楽しいんですか?
 
てなりますよね。
 
セブでマンゴーシェイクを飲みながらバカンスすることやタイで女の子と飲むことよりも楽しいものは?
 
一番楽しい時はというと?
 
 
 
 
それは自分の目標を達成した時。
 
 
 
 
 
 
いや、違います。
 
 
 
 
一番楽しいこと。
 
それはゴールした時じゃなくて、
 
 
ゴールを目指して頑張っているプロセスだったんです。
 
 
 
めちゃめちゃわかりやすく言うと、RPGゲームのポケットモンスタードラゴンクエストです。
 
 
あれらって全クリしてしまったらもう何もすることが無くて面白く無くなりますよね。
 
 
レベルを上げてたくさんの敵を倒している時が一番楽しいはずです!
 
そして一つのゲームを全てクリアしてしまうと、また次のゲームを探し始めます。
 
現実に当てはめても同じことが言えるでしょう。
 
 
僕は今回夢だったライフスタイルを実際に体験して、
自分は常に目標を持って動いていかないと気が済まないんだということに気がついたのです。
 
だから自由なライフスタイルと同時に次の目標が必要と思いました。
 
 だから皆さんも面倒くさいと思っていたことも、実は好きでやっていたりしているのかもしれません。
 
 

RPGゲームの続きがしたいと思った。

 
よって何の目的もないただ自由で、本当に何にもしなくても良い生活なんて全然楽しくありませんでした。
 
目標に向かってコツコツ成長を進めている過程が実は本当に楽しいことなんだと実感しました。
 
なので何もしないんじゃなくて一生新しい目標にチャレンジするという
 
これからも人生のRPGを楽しもうと思います。
 
 

目標までのプロセスを楽しんでほしい。

 

そして、この記事を読んで頂いてる方に一番伝えたいことは

 

”今理想を追いかけているとしたら、理想を掴んだ時じゃなくて追いかけている今が実は一番楽しい”

ということです。

 

そして僕は海外旅行は次の目標達成の為の自分へのご褒美、そして「稼いで海外旅行へ行く。」という自分自身のモチベーションにしようと思いました。

 

もちろん海外で自由に遊んで暮らすことは楽しかったです。

 
しかしそれ以上にやっぱり何かに向かって頑張っているときの方が楽しいです。
 
 
こちらの記事もどうぞ!