東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

車での移動を自己投資に変える方法。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20170126195148j:plain

Malinda Rathnayake

僕は大学の4年間ずっと車通学でした。

それ以外の方法で通学したこともないくらいのカーライフでした。

 

しかし、車通学は本当に便利なのですが、一つだけ苦痛な事があったんです。

 

それはというと、渋滞です。

 

渋滞にかかるだけでいつもなら30分で行けるところが1時間かかる。

なんてことがざらにありました。

 

その時間がとても暇だったんです。

 

そしてその時間が本当にもったいないなぁと思い

暇を有効活用できないかなと思いついたのが

車のオーディオを使って勉強することでした。

 

「オーディオを使えば車での移動時間も自己投資に変えられる」

 

そう思い、それ以降僕は一人で車に乗るときは必ずを「聴いて覚えれること。」をしながら運転していました。

 

 

 

目次

 

資格の講義CDを聴いた。

 

ファイナンシャルプランナーの資格を取る時にやっていたのがCDでの音声講義です。

 

【CD-ROM2枚付】2015?16年版 FP3級集中合格講座 (栗本FPスクールの“書籍講座” vol. 1)

【CD-ROM2枚付】2015?16年版 FP3級集中合格講座 (栗本FPスクールの“書籍講座” vol. 1)

 

 

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51n+u6-zBaL._SL160_.jpg" alt="【CD-ROM2枚付】FP2級集中合格講座〈2015~16年版〉 *2" />

【CD-ROM2枚付】FP2級集中合格講座〈2015~16年版〉 *3

 

僕が聞いていたのはこれのCDです。 

 

 

これがとっても効率がいいんですよ。

 

人間って目や手で覚えるよりも、耳で覚えるのが一番記憶に残りやすいんです。

 

例えば、好きなアーティストの歌う歌って何で覚えますか?

 

歌詞を読み上げろって言われたら音楽無しでいえますか?

 

ほとんどの人が歌詞を言えと言われると思わず音楽に乗って歌っちゃうと思うんです。

 

それは聞こえる音で記憶しているから。

耳で覚えているからです。

 

だから声を聞く方がいいんですよ。

 

それに人にそれを伝える時に役立ちます。

 

例えば、ファイナンシャルプランナーの内容でいくと、たくさん人に説明出来ないといけないものが出ててきます。

 

それを人に説明する時にCD講義で教えてもらった通りに話せばいいのです。

 

人に伝える事も、歌を覚えるのと同じで耳で聞いて音で完コピすればいいのです。

スポンサーリンク
 

 

スピードラーニング

 

 「聞き流し」で有名のスピードラーニングを僕も聞いていました。

 

これはCDもありますが、スマホアプリをダウンロードすればそこから聞けるので、車だけじゃなく電車や部屋の中などいろんな場所で聞いていました。

 

オーディオブック

 

オーディオブックとは、書籍の内容を音声さんが読み上げてくれるやつです。

 

本読むなら絶対オーディオブックがいいです。

 

先程も言ったように耳で聞いて音で覚えることができるし、それに自分が使うのは耳だけで良くなる。

 

本だったら手と目を使わないといけない。

 

だけどオーディオブックなら使うのは耳だけでいいので本よりも自由が効き割とどこでもインプットが出来るようになふのです。

 

ただ種類が少ないんで僕は車でこんなのとか聴いてました。

 

 

 ちなみに僕はこんなのを聞いていました。

[オーディオブックCD] 斎藤一人の道は開ける (<CD>)

[オーディオブックCD] 斎藤一人の道は開ける ()

  • 作者: 現代書林,永松茂久
  • 出版社/メーカー: でじじ発行/パンローリング発売
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

YouTubeでセミナー動画をダウンロードして聞く。

 

YouTubeでのセミナー動画やノウハウ動画、対談動画などを保存しまくって聞いてました。

 

あれらって大体画面を見なくても話しだけ聞いてればわかるんで。

 

オーディオブックと違ってダウンロードさえすれば無料なんでこっちの方が多かったです。

 

耳で聞く教材は最強で超効率がいい。

 

効率としては本よりも耳で聞く教材の方が効率が良いんです。

 

スマホにダウンロードできる音声教材ならばイヤホンとスマホさえあればどこでも学習ができます。

 

 

通勤・通学の時間をオーディオ教材で勉強していればそれは 立派な自己投資になるでしょう。

 

その移動時間の30分が積み重なれば大きなものになるでしょう。

 

 

こちらの記事もどうぞ!

テレビ視聴を自己投資に変える方法とは。 - 金融系大学生のブログ

www.kentyizm.com

*1:栗本FPスクールの“書籍講座”

*2:栗本FPスクールの“書籍講座”

*3:栗本FPスクールの“書籍講座”