東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

2017年武器になる資格1位がFPなのでFPの必要性を訴えてみる。

スポンサードリンク

なんと、ファイナンシャルプランナーが2017年に武器になる資格1位にランクインしたようです。今FPの資格はCMでも流れるようになってますからね。

 

www.itmedia.co.jp

あ、4年連続武器になる資格の中には入ってるんですね。

 

僕も大学三年生の時に半年間勉強してFP2級の資格を取得しました。

 確かにすごく役に立つ資格だと思います。

 

で、武器になる資格として1位になったFPですが、

果たして何の武器になるのでしょうか?笑

それが僕の見解です。

 

 

資格があるだけでは武器にならない。

結論”資格”事体にはあまり価値はないと思ってます。

f:id:kentyyizm:20161129155754j:plain

これってすんごいアバウトでFPなんかだとただ持ってるだけでは何の武器にもならないんですよね。

僕は証券や銀行に勤めている方にこのFPについて質問をしていたのですがほぼ全員が別に資格は必要ない。と答えていました。

確かに知識としては必要なのですがわざわざ資格をとる必要はないと言います。

資格によって取引が増えたなんてことは、まずないと言ってました笑

 

インターネットで情報は調べることができるので資格のステータスというのはほとんど価値がなく高くないと言えます。

 

だから「FPさえあれば就職有利だ。」みたいな考えで取る人はほんとやめておいたほうがいいです。。

 

だがしかし、この知識は必ず必要な知識と言っても過言ではないでしょう。

www.kentyizm.com

そう、必要だけど必要じゃないんです。

 

 FPによって得られる6つの知識

これからFPを勉強する人向けに6つの知識をサクッと紹介します。

サクッとなのでものたりなかったらこちらを見て下さい!笑

はじめて学ぶファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナーってどんな資格?取るとどんな魅力があるの?|【FP】ファイナンシャルプランナーコラム

年金

国民年金や厚生年金、企業年金などの勉強です。

年金ってみんなもらいますよね?

少子高齢化により働き手が減り受給者が増えていますよね。

今のお年寄りが多くもらえ今働いてる人がもらえなくなるといった半ねずみ講のような現象が起きると謳われています。

年金の知識概要は日本国民であるなら一度は目を通しておかないといけません。

 

保険

保険商品の概要や保険の仕組みが学べます。

これは保険のセールスマンに騙されないように絶対やっといた方が良い。

保険って長期で考えるとホントに大きな買い物ですから。

保険商品の知識もある程度つけておけば自分が加入する時に知ったうえで話ができますしね。

税金

各種税務についてを学べます。

税金ってホントセコいんですよ。

自分で申告しないと返ってこないこととかあります。

だから、知らないだけで損しちゃうケースもあるんですよ。

 

私事で恐縮ですが自分の家族は家の借り換えの際に税額控除の特例を知らなかった為、その恩恵を受けることが出来ていませんでした。

後から気づくも遅く、とても悔んだそうなのです。

 

自分がそんな思いはしたくありませんよね。

なのでアンテナは張っておく必要があります。

 

金融商品

主に金融市場や株の知識を学べます。

お金が出来たら全額預貯金しかしない。って人は勉強しなくてもいいと思いますが、今や銀行預金金利もゼロに近く運用をしないといけない時代に来ています。

 

政府も「貯蓄から投資へ」とスローガンを掲げていますしね。

それに物価が上がると預金だと物価上昇の恩恵を受けません。

なので実質資産は目減りしているも同然なのです。

なので金融市場に足を踏み入れるまえにしっかりと勉強しておきたい科目ですね。

 金融の話が出来なかったら大人とも話せないでしょうし。

 

不動産

これが一番必要なんじゃないですかね。

皆さんどこに住んでいますか?

公園ですか?段ボールの中ですか?

家という不動産に住んでいますよね。

自分が大人になると賃貸であっても購入であっても必ず不動産の取引をしないといけなくなるんです。

保険と同様、自分を有利に持っていくためには必ず不動産の知識は必要でしょう。

 

相続

 自分に親がいる以上、この相続という問題は必ず発生します。

資産の分割で相当もめることもあるみたいで、親族の中で一人でも知ってるひとはいないといけないと思いませんか?

あなたが勉強してトラブルをなくしてやりましょう。

 

 

でもこれらの事って確かに必要なんだけど普段絶対勉強しようと思いませんよね?。笑

だから資格をモチベーションに勉強に取り組むのも僕はアリかと思います。

 

自分の盾にする。

FPの知識は自分を守るための盾になるんです。

ていうか自分が現代を生き残るための勉強だと思ってます。

なぜならこれらは顧客の前に、まず自分に関わってくることだからです。

 

物事を知らないことで損をしてる事ってたくさんあります。

お金に関することは知らないより知ってた方が良い。

大事なお金を失いたくないでしょ。

 

知らないことで税額控除とか使えずウン百万とか損するなら

半年くらいでもしっかり勉強しておいたほうがコストは低いですよ。

 

まあ、お金の情報サイトとかネットサーフィンしてもいいんですけどねー。

 

だから業種関係なしに人間なら絶対に必要な知識なのです。ってことは何回でも言います。

 

自分の財布や家計の管理ができない人が他人のお金の管理などできるはずもありません。

 自分の為にとってそれが人の為にもなればラッキー。

 

なのでお金が好きでお金の勉強をしたいと思う人は今日からでも参考書買って実践してみてください!

 

【CD-ROM2枚付】2015?16年版 FP3級集中合格講座 (栗本FPスクールの“書籍講座” vol. 1)

【CD-ROM2枚付】2015?16年版 FP3級集中合格講座 (栗本FPスクールの“書籍講座” vol. 1)