東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

僕は何の為に働くのかを証明しようと思う。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20170212141056j:image

何の為に働くのか。

あなたはこれを論理的に考えた事はありますか?

 

お金が必要だから働く。これも立派な理由です。

立派というか、当然の理由です。

 

 そして僕にも働く理由はもちろんあります。

 

それは、

 

 

働きたくないからです。

 

働きたくないから今働きたいと思っているんです。

 

 

 目次

 

働いている時間が多い程お金は入ってこない。

 

あなたは今「働きたくない為に働くなんて矛盾してるぞ!」と言いたいかもしれません。

 

しかしこれには深い理由があります。

 

そもそも働きたくないから今後一切働かないということが叶うならそうしたいですが、それは不可能です。

 

お金が無かったら生活ができませんよね。

 

働かずに何でもできて生活できるならそうしますよ!

 

しかし、無理じゃないですか。

 

 

 

ではどうすればいいのか。

 

「働き続けなくてよくなる為に今めちゃくちゃ働く」ということをするべきなのです。

 

なぜ働き続けたくないのかというと理由は二つあるんです。 

 

一つは働かさせられて終わる人生は嫌だから。

人生3分の1が仕事なんだから、その3分の1を奪われるのは本当に嫌です。

 

だから「奴隷にならないために働く」でも同じ意味になります。

 

奴隷で終わらないためには今、考え行動するしかないと思っているんですよ。

 

だからこそ今は精一杯働かないといけないと思っています。

 

今はもちろん働かないといけないのですが

 

たくさん働いていてはダメだと思っているんです。

 

なぜそう思うのかと言うと、それは二つ目の理由。

 

 

働く時間が長ければ長い程お金は入ってこないからです。

 

 

 

その理由が気になる方は是非こちらも見て下さい。

金持ち父さん貧乏父さんの教えから会社員がいかに過労で残酷かを説明します。 - 金融系大学生のブログ

www.kentyizm.com

 

 

 

従業員 

時間 ★★★★★

収入 ★    

 

自営業

時間 ★★★★★

収入 ★★★  

 

会社経営者 

時間 ★★★  

収入 ★★★★★

 

投資家 

時間 ★    

収入 ★★★★ 

 

 

 従業員は一番労働してるのに自営業者・会社経営者・投資家の収入を中々上回れない。

  

これは事実だとおもうんです。

 

 

 不労所得で例えましょう。

 

あれって全然「不労」じゃないことが分かりました。

 

一番労働しないといけないモロ労働所得だと思います。

 

だから不労所得を得ている人が手に入れているお金は汗と涙の結晶だったんだなと。

 

だから最初の段階でかなりしんどい思いをしているんですね。

「働かなくてもお金を手に入れるために最初に働いた」

 

それがずばり「働かない為に働く」なんですよ。

 

 

ブログやっててもそれがわかります。 

ブログをやってる人なら誰だって立ち上げやデザイン、記事の量産でしんどくて長い時間を費やしているときがありますよね。

 

でも、そうやって一番時間と労力を使っているときが最も収入が少ない時ではありませんか?

 

なんなら1日フルで頑張っても報酬ゼロかもしれません。

 

そう、だからたくさん働いている段階ではまだまだということ。

 

だからこそ最初に必死に働いておくべきであると考えるのです。

 

 

 

人生の宿題を先にやる。

 

不労所得の例でも言いましたがやらなきゃいけないことは先にやることが大切です。

 

やらなきゃいけないこと=宿題

 

と定義するなら宿題は家に帰ってすぐ一日で終わらそうよってことです。

 

それを怠ってしまってはいくつになっても宿題をする毎日になってしまうかもしれません。

 

宿題は先にやって一日で終わらせてしまえば後は好きな事できるじゃないですか。

 

それなんです。

 

だから先にやることバーッとやる感じです。

 

 さいごに。

 

結論、

「お金の悩みから解消される為に今働く」

「働く量を減らしたいから今働く」

ですね。

お金の悩みが消えて働かないといけない量が減ったら自然にやりたいことができるんちゃうかなと思っているので。

 

僕はですけどね!

 

こちらの記事もどうぞ!

金持ち父さん貧乏父さんの教えから会社員がいかに過労で残酷かを説明します。 - 金融系大学生のブログ

www.kentyizm.com