東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

世の為人の為に頑張るってそれ心から思ってる?

スポンサードリンク

世の為人の為にがんばりたい。

僕は社会貢献できたら良いと思ってます。

って言い張る人っているけどそれ本当に思ってんの?て思います。

確かに、それはとっても大事なことですが、僕は違います。

僕は120パーセント自分の為にがんばります。

 

だって、自分を満たしてないと人の為に絶対頑張れないですもん。

 

まずは自分を満たすことに全力を注ぐ

 

f:id:kentyyizm:20161026001342j:plain

他人や社会の為に頑張ると言う人の発言が綺麗事に聞こえるのは、多分自分を完全に満たしていない人が言うからでしょう。

 

でも自分を満たせてないのに社会貢献なんて考えるのっておかしくないですか?

 

だって自分が千円しか待っていないのに自分の分を差し置いて友達にご飯奢ったりはしないですよね?

だから本当の社会貢献や世の為人の為に頑張るというのは、あくまで自分を満たしてからだと思うんです。

自分の幸せが優先順位としては上ですよね。 

 

就活の時、面接で「御社の為に全身全霊で働きたい」と発言してる人がいました。
僕は絶対嫌です。
本当の意味で社畜じゃないですか。笑

 会社の為に働くのは当たり前なのでしょうがそれが自分を満たすことに繋がってないといけないと思う。

 

 そう、先に自分が稼がないと社会貢献もくそもないよなぁと。

稼げば税金も増えますし。

まだ学生ですが今後はそういう事を考えてモロ自分の為に頑張りたい。

 

しかし、他人の為に、社会の為に頑張らないといけないのは事実。

 

それが結果として自分の利益として帰ってくるから。

 

そこは履き違えないようにしています。

 

もちろん、家族や自分のお世話になった人はものすごく大事で、それらの人の為に頑張らないといけません。

 

だからこそ自分が成長して稼げるようになって恩返ししないといけないと思うんです!

 

実は社会貢献する事が自分を満たしているんだと言う人もいるかもしれません。

それも自分のために頑張ってるって言えるんじゃないでしょうか。

 

forbesjapan.com

 

ビリオネアと言われる人たちは自分を満たした後ほとんどのお金を寄付に回していますよね!

脱税も考えておられるのかもしれませんが寄付は寄付じゃないですか。

 

「あーもうおなか一杯で食べられない!ん、まだこんなに食べ物残ってるから、おまえらこれ食べるか?」

って感覚なのでしょうか笑

 

まあ寄付じゃなくてもいい。

 自分の大切な人や家族を守るために、まずは自分を精一杯満たしてやりましょう。