東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

【体験談】僕がIT留学したセブ島の「アクトハウス」は評判どおり最高だった。

スポンサードリンク

僕は大学4回生の9月にフィリピンのセブ島に留学しました。

理由は至って漠然でした。

残りの大学生活で純粋に海外で過ごしてみたいという思いと、英語やITについてもっと勉強したいな~という思いがあったからです。

 

絶対今行きたい。そう思った瞬間にもう決めて申し込みもせなあかんやろと。

とはいっても、まあとりあえず調べてみようかな?

と言った軽い気持ちで

「留学 英語 プログラミング」「留学 いった方がいい理由」「大学生 留学」みたいなワードでひたすらググってました。

そこで!

f:id:kentyyizm:20161024233047j:plain

acthouse.net

この「アクトハウス」という留学先を見つけました。

内容はIT・英語・ビジネスが学べるというなんとも僕のニーズにマッチした内容でした。

 

 

即断即決!

 

そしてここのホームページを調べているとこのようなコラムがありました。

acthouse.net

acthouse.net

acthouse.net

 

とても興味深い記事がずらずらとあったわけです。

ちょうど自分が知りたかった事を書いてくれてました。

「あ、間違いないわ。」と確信し留学を決意したのです。

 

f:id:kentyyizm:20161025160212j:plain

 

僕は留学に対する不安は少なからずありましたがそれでも迷いなく行くことを決意しました。

なんといってもプログラミング無知だったんです。僕は。

 

すでにコードを触ってる他の人とは違い、新しいことに挑戦したい。

その一心でした。

 

少しでも行きたい、やりたいという気持ちがあればすぐにやる。

じゃないとやらない、やりたくない理由をどんどん考えだして結局やらなくなる。

 

こうゆうのってすぐに決めないと結局時間が経つごとに行動する気力もやる気も下がっちゃうんですよね。

 

だから僕は気持ちが新鮮な内に速攻電話して速攻契約を交わしてやりました!

 

もう後戻りが出来ない状況を早く作るのです。

そしてそれなりのお金を払う覚悟を決めます。

 

これで学びに全力投球しようという気持ちは作れましたね。

 

もう行きますってゆったしお金払っちゃったし。

「もうやるしかねえ!ITも英語も初心者やけど気合でやってやろうじゃねえかぁぁぁぁ!!!」と。笑

できるかできないかじゃなくてやるかやらんかや。みたいな言葉を自己啓発系でかなり見てきた僕は英語もプログラミングも自信は無かったけどもう99%気合いで突き進もうと決心しましたね。

 

迷ったら即断即決をお勧めします。それに人はスピードに感動します。

何事もしっかり考えたらあとはすぐに行動!!

 

アクトハウスは評判どおりで間違いなかった。

 

いや、最高でしたよ。評判どおりでしたね。

何が評判どおりだったのかと言うと、行ってみないと分からないアクトハウスの良さを感じ、そして海外生活を体験することの素晴らしさを身をもって体感できたからです。

 

海外に長期滞在するのって貴重な経験になります。

長期の海外滞在によって日本を客観的にみることができ、日本にいると分からなかったこと、日本って実は素晴らしい国だったことが初めて分かったんです。

といったように授業でもそれ以外でもたくさんの学びがありました。

 

とにかくアクトハウスは授業とプライベートのバランスが取れてるんです。

超スパルタで朝から晩までみっちりやる所とかあるじゃないですか。

それなら日本でやったらいいやん。

って思っちゃいます。

朝から晩まで授業、外に遊びに行くなら勉強しろ!

みたいなカリキュラムやったら飛行機飛ばしてこっち来る意味ある?て突っ込んじゃいます笑

 

その点アクトハウスはプライベートにも十分な時間を注げたおかげで授業以外での学びも得られましたね。

 

WEBデザインの授業やビジネスマーケティングの授業で得たもの。

これらの授業主にプログラミングやWEBマーケティングについてを教わる科目でした。

英語の授業もあったのですが今日は省きます。

acthouse.net

詳しくはこちらを。⇧

 

僕はプログラミング初心者であり短期のコースだったので、高度なことはあまりできませんでしたが、一つ言えるのは

WEBサイトを見る目が変わった。

普段どんだけITリテラシーが低くWEBサイトに鈍感だったのか思い知らされました。(笑)

でも、ここに来ていなかったら多分それすらにも気づいていなかったでしょう。

この気づきが僕にとってはとても大きかった。

 

「何をいまさらそんな低レベルなことを言っているんだ。」

そう感じる人もいるかもしれません。

しかし僕にとってはこれが出発点だったわけですよ。

人によって感じ方も成長過程も違います。

 

「このサイト見やすい」「いや、このサイトレスポンシブされてないやん!こんなんユーザー帰ってまうやろ!」「このフォントはサイトイメージと合ってないんちゃうん?」

 みたいな気づきがたくさん出るようになりました。

 ほんと気づきをもらえるか、行動するきっかけをもらえるかが大事だと思うんです。

 

ただ知識だけ詰め込むなら無料コンテンツを使ってればいい。

 

今やビジネスをするなら絶対SNSやネットをつかったプラットフォームサイトは必要不可欠です。

そんな時代に生きている中でITの知識無しではリスクでしょう。そう感じました。

何をやるにしても。

だから会社員の人も全員このWEBデザインやWEBマーケティングの知識くらいは絶対に知っていたほうがいい。

 

個人がツイッターでWEBマーケティングして商材売ったりしてるわけですしね。

 

他にもこのブログのカスタマイズをする時にも習ったプログラミングが生きています。

ていうか留学していなかったらこのブログも作ってなかったでしょう。

そんなきっかけをこの留学でもらいました。

 

そう、代表に直々にWEBマーケティングやデザイン、それにブログコンセプトや戦略までを一緒に考えお手伝いして頂いたのです。

 

「コンサルやんこれ。」と思うほどでした。

 

授業としてでもそんなことまでしていただけるのかと。

はっきりいってただの授業ではないです。

そこら辺のパソコン教室とはわけがちゃいます。

 

 

それに良い仲間とも巡り合えました。

志の高い方が多く、目的志向のある方ばっかで話してても面白く仲間から学ぶことも多かった。

まあ、目的志向がなかったらわざわざはるばる留学なんてこないでしょうしね。

 

僕はこの留学の1ヶ月で

気づき・きっかけ・出逢い

を貰いましたね。

この留学は情報サイトや書籍、オンラインスクールなどでは得られない付加価値がぎっしり詰まっています。

正直知識だけなら本当に無料コンテンツだけで充分。

ま、無料コンテンツだけやってて成長スピードが上がるかどうかはわかりませんが。

 

その為の留学資金と考えたら僕は充分納得でしたね。

余裕でPAYしてやります👊

 

 

こんな人にはアクトハウスの留学は向かない。

 

アクトハウスはただ知識を詰め込むだけの場所ではないと思っています。

 

知識、スキル、語学力だけが欲しい人にはハッキリいってお勧めしません。

どうぞ日本で一人で学習してください。

 

あと、「価値」と言うものは自分で見つけて下さい。

正直言って、受け身の人にもこの留学は向かないと思っています。

 

よくいます。与えられることを待っている人。

価値を提供してくれる事を待つ人。そんな人にはどんだけ待っていても、どんなに良いサービスを受けても価値を感じられないでしょう。

 

どんどん自分で聞いて動いて、感じて価値を見出さないといけないんです。

 

 

さいごに。

 

アクトハウスへ留学する人へ伝えます。

 

アクトハウスにはメンターという講師の方がおられます。

はい、講師の方と夜飲みに行く約束を必ずしましょう。笑

 

自分の熱意を伝えアポを取ってください!!笑

 

僕はそれが本当の授業だと思っているからです。

だって、マニュアルに沿った授業だけなんて勿体無い。

大人数に喋る授業だけでは得られない物を1対1の講師との飲みの場で得ましょう!

たくさん吸収してナンボ。

 

 

ありがとうございました!

初心者の僕でも、わかりやすく教えて下さったアクトハウスの皆さんに感謝です!

ありがとうございました!

 

今後はどんどん知名度もあがり僕なんかじゃ手の届かないような優秀な方たちが多く入られることかと思います。きっと、どんどん評判があがり良い口コミもあなたのもとに届くことでしょう。

 

てか初心者でもいけます!ほんと!気合の問題ですよ!!!

 心底おすすめします!

http://acthouse.net/

 

「アクトハウスの評判や口コミ」についてはこちらから!

 

こちらの記事もどうぞ!

セブ島留学「アクトハウス」の共同代表である清宮さんから聞く「ビジネス」の極意。 - 金融系大学生のブログ