東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

テレビ視聴を自己投資に変える方法とは。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20170113185102j:plain

「テレビを見る」という行為を投資に変える方法があります。

 

テレビはたくさんの人が見ているでしょうが、

 

皆さんはそれらをどういった見方で見ているでしょうか?

はい。テレビは自己投資になるんです。

「テレビを見る事が自己投資?どうせニュース番組を見ろって事でしょ。しょうもな。」

あなたは今そう思ったかもしれません。

 

まあたしかにニュース番組を見ることも勉強になり自己投資となるでしょう。

 

そう、何を見るかも非常に大切な事ですが、それ以上に大切なのは何を見るかではなく、

どう見るかなのです。

 

目次

 

どういう視点で見るかで入ってくるものが違う。

 

 そうです。バラエティ、ニュース、ドラマなどジャンルを問わず

 実はテレビには学べる所がたくさんあるのです。

 

 

だからテレビのバラエティを見てただゲラゲラ笑ってるだけじゃダメなんです。

 

それだけじゃいけません。

 

じゃあ、どうやってテレビを見ればいいのかというと,

 

 

 

 

仕掛ける側の視点から見ればいいのです。

 

 

仕掛ける側の視点で見ると、バラエティ番組であってもたくさんのビジネスのヒントがあるんです。

 

特にブログをやっていると勉強になる所がたくさんあります。

 

まずその番組のスポンサーは何処なのか、そしてそのスポンサーによってどんなテレビ番組が展開されているか。

広告(CM)を流すタイミングはどの辺りなのか。

テレビの見出しは視聴者の興味を引くものか。

などと出せばキリが無いですが番組の内容以外にも見るべき所はかなりあります。

 

 

そもそもテレビというものは広告主がお金を出して自社の商品の知名度を上げて販売していくためにあります。

 

その中で広告主であるスポンサーが番組やドラマ、CMの中でどう自社製品をアピールできているかという所が見れるのです。

 

それにその広告を一つ出すために企業は何千万もの広告費をかけます。

 

それを請け負うテレビは緻密なマーケティングを重ね企業をしっかりPRできるための番組を創っているのです。

 

 

これら、製作費がいくらかかっているのでしょうか?

 

間違いなく莫大なお金をかけて製作していますよね。

 

しかし、

 

私達はディアビジネスの良きお手本をタダで見れるんです。

 

だから、ただバラエティやドラマを見て楽しんでいるだけじゃもったいないのです。

 

それはインターネットを見る時も同じです。

 

どういう広告の貼り方をしているかや、

広告のデザインなど、

 

視点を変えれば勉強出来る所はたくさんあるのです。

 

常に仕掛ける側の目線になることを忘れてはいけません。

スポンサーリンク
 

ドラマや映画でコミュニケーションを学ぶ。

 

そして一流の俳優や役者さんが出演しているドラマや映画。

 

これはかなり見る価値があります。

 

何処を見るかというと、

 

 

 

 

役者の言葉、表情、しぐさです。

 

 

 例えばこれ。

www.youtube.com

 

残念ながら映像は無いのですが、声のトーンや言葉の強弱の使い方などを一流であるプロから学ぶことができます。

 

恋人に告白したい、だけどどうすればいいかわからない。

 

それなら恋愛のドラマを見て学べばいいんです。

 

www.youtube.com

 

さらに、まあこれはドラマではありませんが

www.youtube.com

藤田サトシさんのプレゼンテーションです。

 

「婚活パーティでは美女を攻めろ!」というテーマでプレゼンをしており、

内容は非常に面白いんです。が、見て頂きたいのは内容ではありません。

 

 

話し方です。

 

ボディランゲージや、声に強弱を頻繁につけていますよね。

 

そして表情も、肝心な時にグッと力の入った顔になります。

 

どうでしょう。あなたがこの動画を見て、

「この人のプレゼンはとても分かりやすく、納得できる!」

 

と、思ったらすぐにこのプレゼンテーションを見て盗む、

そしてなぜわかりやすいのかを研究して学ぶ、そして実践すべきです。

 

 

そう、このように

表情、しぐさ、声のトーン、声の強弱全てをテレビから学ぶことが出来るんです。

 

見方次第で

「ああ、こういう風に言えば相手を納得させられるんじゃないか」

「こう表現すればより相手に伝わりやすくなるんだ」

といったようなたくさんの気づきに出会えるんです。

 

しかも、無料です。

 

 

だから、大事なのは何を見るかではなくて、どんなものであってもそれをどう見るかなんです。

 

 それら全ては自分の為のヒントになるからです。

 

 

だから一概に

「テレビを見るのは時間の無駄。」

「バラエティなんてしょうもない」

と言ってしまえばそこまでなんです。

 

 

 バラエティだって広告主からお金をもらってやっているビジネスですから、必ずどこかに学びはあるんです。

 

 

 今日からテレビを見る時はもう一つ、自分自身に違うアンテナを張って見てみてはどうでしょう。

 

 

こちらの記事もどうぞ!

Googleって何で儲けてるの?サルでも分かるGoogleのビジネスモデル - 金融系大学生のブログ

www.kentyizm.com