東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

クラウドファンディングで成功した女性起業家に聞く成功体験とそのビジョンとは?

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20170121185057j:plain

今回、クラウドファンディングでコワーキングカフェを立ち上げた女性起業家山本 宝さんとお話させてもらうことができました。

 

クラウドファンディング?コワーキングカフェ?

 はい、そうです。

 

なんと、、、

 

 

山本さん、クラウドファンディングで資金調達し、大阪の中心地のオフィスビルにコワーキングカフェを立ち上げたんです。

 

 

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。

コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。

コワーキング - Wikipedia

 

 

そんなクラウドファンディングで成功を納め、コワーキングカフェROUGH LABOの運営する山本 宝さんを今回突撃取材してきました。

 

 クラウドファンディングに興味がある方。

コワーキングカフェに興味がある方。

そして女性起業家の心中を覗いてみたい方はこの記事は必見です。

 

 目次

 

山本宝さんのプロフィール

f:id:kentyyizm:20170121112019j:plain

 山本 宝さん

 

 関西学院大学 人間福祉学部 卒業

大学を卒業後は2年間某人材紹介会社にてキャリアコンサルタントとして営業。

その後1年間は女性の身体づくりの会社で営業。

そして2016年11月にクラウドファンディングに挑戦。

2016年12月見事クラウドファンディングを成功させコワーキングカフェROUGH LABOをオープン。

 

 

実際に達成されたクラウドファンディングのプロジェクトがこちら。

毎日忙しすぎる、社会人のための 「癒しの空間」をオフィスビルの中につくりたい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

camp-fire.jp

 

そして山本さんの運営されている大阪の扇町にあるコワーキングカフェROUGHLABOがこちら。

ROUGH LABO : 心も身体も健康になるコワーキングカフェ

f:id:kentyyizm:20170122002521j:plain

giftshow.wp-x.jp

 

プロフィール写真を見てもわかる通り山本さん本当にキラキラしてました。

 

もうとっても楽しそうなんですよ。

 

それがすんごく伝わってくるんです。

 

その滲み出るオーラと山本さんの内側を探るべく今日は特別突撃取材をしてきましたのでどうかお付き合いください。

 

まずクラウドファンディングとは何?

 

そもそもクラウドファンディングとは何なのか。説明だけザクッと。

クラウドファンディングとは、インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やクリエイティブ分野などで利用されることが多いです。 

CAMPFIREとは? - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

クリエイターや起業家が実現したいプロジェクトをクラウドファンディングサービス上に掲載し出資者を集めます。

そして出資(支援)してくれた人に対し見返り(リターン)を設定します。

そして一定期間の間に、プロジェクトに共感した複数人の支援者が少額ずつ資金を出資・支援し目的の資金が集まった時点でプロジェクトが成立し、プロジェクトの起案者は集まった資金を元手にプロジェクトを実行します。

 

 インターネットが普及したからこそできる資金調達方法ですね。

 

そして、この「クラウドファンディング」を成功させた強者である山本宝さんにクラウドファンディングについてや、自身の運営しているコワーキングカフェについてもたっぷりとお話して頂きました!

 

それではどうぞ。

 

山本さんが成功したクラウドファンディングについて。

 

 ▶なぜクラウドファンディングを始めようと思ったのですか?

一番は自分の想いをPRしたかったからです。

ROUGH LABOのコンセプトや、なぜ起業したかったのかを.....。

そして私自身が起業するための一歩踏み出すきっかけにもなると思ったからですね。

 

 

▶きっかけは大事ですよね。

 そうですね。

私は普通に大学を卒業して、普通にOLになりました。

芸能人でもなく、有名人でもないこんな普通の女性でもクラウドファンディングをすればいろんなことができるんだよ!っていうのを自分を通じてみんなに伝えたかったんです。

そのためにまず自分が一歩を踏み出し、行動で示そうという想いでしたね。

 

 

▶しびれました。そして、いざ飛び込んでみてどうでしたか??

とても驚くことばかりでしたよ!

自分の思ってた以上にたくさんの人がシェアしてくれたり、コメントをしてくれたりして、こんなに応援してくれる人たちがいたんだなぁと思うととても感動しましたね。

 

 

SNSでのシェアやコメントで拡散されたんですね!

そうなんです!びっくりするくらい自分が知らない人達からもシェアやコメントをしてもらい、SNSって本当にすごいと思いました。

私は最初SNSよりもリアルで話すほうが良いと思ってたんですが、でもやっぱりSNSの力はすごいんだと改めて感じました(笑)

 

 

 ▶それはたくさん仲間ができそうですね。

はい!一緒に目標を達成するために支援してくれたり応援してくれる仲間ができました。

例えば自分の考えがブレないように軌道修正してくれたり、文章を一緒に考えてくれたりと。

その過程が本当に楽しくて、たくさんの支えもあり「がんばろう。」と思えましたね。

 

 

▶素晴らしいですね。では、クラウドファンディングをする利点は何ですか?

実は私一年前に自分で三か月で100万円貯め込み、それを元手に日本政策金融公庫から借り入れをしたことがあったんです。

そして今回クラウドファンディングでも同じ100万円を集めることができました。

同じ100万円なんですが、クラウドファンディングをすることによってたくさんの仲間と経験を手に入れることができたんです。そこが一番の利点です。

 

 

▶なるほど。お金だけじゃなく仲間と経験も手に入れられるのはクラウドファンディングならではですね。

そうなんです!それにもう一つあります。

それは広報です。

ゼロからネットで広報をしようと思ったらお金も時間もかかりますよね。

しかしクラウドファンディングのプラットフォームを使えばみんなに無料ですぐに広報できるしそれも利点の一つですね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

これからクラウドファンディングに挑戦する人へ。

 

f:id:kentyyizm:20170121125239j:plain

 

▶では、これからクラウドファンディングに挑戦する人へメッセージを頂けますか?

クラウドファンディングはほんと誰でもできるので、

まずは一歩踏み出して挑戦する事、行動に移すことが第一です。

なんていうか、挑戦することが自体が楽しいんですよ!

特に20代の女性や若い方にはどんどん挑戦してほしいんです。

自分がこうしてクラウドファンディングを通して想いを発信していくうちに

「あ、私も実はこんなことがしたかった。」と共感してくれる支援者や仲間が必ずできるんです!

そのためにまずは自分がやってみること。

やっぱりこれが一番大事なんです。

 

 

▶でもぶっちゃけ、クラウドファンディングを成功させるのってハードル高いんじゃないですか?

いや、そんなことはないですよ。全然高くないと思います。

ハードルが高いと思ってる人は勝手に自分の思い込みで上がっているだけじゃないのかな。

クラウドファンディングって誰でもできるので本当に踏み出すか踏み出さないかだと思うんですよ。

 

 

▶やっぱ結論「やるか」「やらないか」なんですね。

そうですね。そうなんですけど、ただ単にやるだけじゃだめだし得られるものも少ないと思うんですよね。大事なのは自己分析です。

なぜこれをやるのか、何を実現させたいのかを明確に理解し表現することが大事ですね。

しっかり考えて考えて煮詰まってからやった方が良いと思いますね。

 

 

▶なるほど、自己分析ですか。ちなみに成功する秘訣なんてありますか?

んー、カッコつけようと思ったら失敗すると思います。(笑)

本当に自分をさらけ出して「私はこんな想いを持ってるんです!」と素直に素直に自分の本音を発信し続ければ、絶対に応援してくれる人は増えるし成功できると思います。

それに自分と向き合えるいいきっかけになりますよ。

 

 

コワーキングカフェをどういう人に使ってもらいたい? 

 

f:id:kentyyizm:20170122002044j:plain

内装がとてもお洒落でした!

 

▶では山本さんが運営されているコワーキングカフェについて聞かせてください。

このコワーキングカフェはどんな人に使ってもらいたいですか?

たくさんの方に使ってもらいたいのですが、特に起業しようと考えている人や、将来について真剣に考えてる人たちに来てもらいたいと思ってますね。私もそういった人たちの力になりたいんです。

 

 

▶かっこいいですね~。

起業しようと頭で考えてる人は、人と話した方がよりアイデアが出てくると思うんです。

そういう人こそ、こういう場所に来ればいろんな人に相談できるしたくさんの人に揉まれて成長することができるというメリットが生まれると思ってます。

 

 

▶繋がりは大事ですもんね。

人と繋がることは心の安定剤になると思ってます。

そういった”繋がり”を求めてる人に来てもらいたいんです。

普通のカフェや居酒屋じゃなかなか話しにくい将来についてや起業の話なんかも、ここへ来ればできるんです。

真剣に自分の人生についてを話せる場所にしたいんです。

 

 

 ▶なるほど!繋がれることこそ普通のカフェにはないメリットですね!

そしてカフェで打ち合わせを頻繁にする人には是非きてほしんです。

ROUGHLABOでは一人目のゲストさんは無料です。

月に10回以上カフェに行く人はROUGHLABOの会員になっていただいたほうが金銭的にもお得なんです!

スタバにめっちゃ行く人は是非一回来てもらいたいです!笑

例えば、ここのナイトプランだと利用料月5500円。

スターバックスに毎日通う人だったら300円×30日で9000円。

 だからスタバに毎日行くよりお得なんですよ!

 

 

▶どっちがお得なのかは数字を見ればわかりますね!

はい。 それにコーヒーは飲み放題なんです!

金額だけでなく、作業にも集中できる環境が整っているのも魅力です!

 

 

▶他には?

あと私たちは健康にも力を入れています。

作業に没頭し過ぎてしまい健康が疎かになっちゃう人って結構多いと思うんですよ。

ROUGH LABOは普通のコワーキングカフェとは違って「健康」をテーマにしています。

野菜も原価で提供しますし、体にいいお茶を出すので、来れば来るほど健康になるんです!

 

 

▶それはいいですね~。たしかにご飯もたべないで作業に没頭しちゃう時ってあります。笑

健康第一ですよ!!笑

 

 

スポンサーリンク
 

大阪で初のビットコインATM!!!

 

「そしてもう一つ!大阪で第一号となるビットコインATMが設置されたんです!」

 

▶え?

f:id:kentyyizm:20170121233257j:plain

 ▶ほんまや!!!!

 大阪で初ですよ!

 ビットコインのイベントもあるのでまたきてくださいね!

 

 

そうなんです。このコワーキングスペースROUGHLABOにはビットコインのATMが設置されているんです。なのでビットコインに詳しい方や興味がある方は是非!

 

山本さんが実現したいこととは?

 

▶では気を取り直して。山本さんがこのコワーキングカフェで実現したいことはありますか?

そうですね。一つの目標としては、このコワーキングカフェを

「関西で一番癒されるコワーキングカフェ」にしたいですね。

癒されるというのはいろんな意味があって、

一つ目はいろんな人と繋がれる場所であること。

二つ目は健康を保てる場所であるということです。

 

 

▶とても良いコンセプトですね。

スタートアップで起業しようと思う人たちの助けになり、健康も保っていけるような環境を作っていきたいんです。

そういった人たちの助けになれたらいいなと思ってます。

そして私も起業するまでにしんどい思いもたくさんしたので、自分の同じ境遇の人の力になりたいんです。

 

 

▶それが山本さんのやりたいことなんですね!

 そもそも私は普通のカフェがやりたかったんじゃなくて

たくさんの志や向上心の高い人達と関われる場所を作りたいと思っていたんです。

それを実現するためにコワーキングカフェを作ったんです。

自分も成長できますしね!

 

 

さいごに

 

 ▶起業してから、毎日たのしいですか?

それがめちゃくちゃ楽しいんですよ!

毎日ウキウキワクワクしてます(笑)

 

▶それはもう山本さんを見ただけで伝わってきていましたよ。笑

 本当ですか笑

ありがとうございます!!

 

▶羨ましいです。今日はお話を聞かせて頂いて本当にありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

 

 

 

自分の叶えたいもの、再現させたいものを明確に考え、それを実現させている山本さんは本当にかっこよかったです。

 

起業をすることって、自分の実現させたいものを叶えるためにするものなのかなって考えさせられました。

 

人と人との繋がりからここまで実現することのできた山本さんに感銘を受けましたし、 

人と人との繋がりは大事にしないといけないんだと改めて確認できました。

 

ほんとうにありがとうございました。 

 

 

そしてあなたも是非!

コワーキングカフェROUGH LABOを利用してみて下さい。

 

ROUGH LABO : 心も身体も健康になるコワーキングカフェ

大阪市北区末広町3-21 扇町センタービル7階

f:id:kentyyizm:20170122002044j:plain

giftshow.wp-x.jp

 

 

こちらの記事もどうぞ!

セブ島留学「アクトハウス」の共同代表である清宮さんから聞く「ビジネス」の極意。 - 金融系大学生のブログ

www.kentyizm.com