東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

行動するために大事なたった一つのこと。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20170105112119j:plain

新年、2017年1発目の記事です!
行動するためには何が必要か。


 

僕は自己啓発本やセミナー動画などを結構見ましたが、
 
それでもわからずにいました。

 

 

しかし、その答えがやっとわかりました。
 
今日は行動できないのはなぜか、そして行動するためにはどうすればいいかを証明します。

 

 
 
 
それはたった一つです。

 

 
 
 
 
「それをやらなかったら死ぬ」環境を作ることです。
 
 
 
 
 

行動できないのは幸せ者だから。

 
なぜ行動できないのか。
 
 
それもたった一つだけです。
 
 
 
 
それは、
 
 
「それをやらなくても死なない」と思っているからです。
 
 
 
 
 
それだけやはり人間は楽をしたい生き物なんです。
 
どういうことかというと、現状維持でも大丈夫、このままでも生きていられると心のどこかで思っているからです。
 
人間、問題意識や危機感が無かったら行動出来ません。
 
学生時代のテスト勉強だってそうでしょ。
 
直前まではなかなか勉強できず、前日になってこのままじゃやばいとか言って焦って徹夜で勉強し始めるアレです。
 
直前になって「このままじゃテストで死ぬ」と思うから勉強をすることができるんです。
 
よって行動ができない人は、そもそも行動しなくても大丈夫だと心のどこかで信じているのです。
 
 

行動しないと死ぬのなら嫌でも行動する。

 
僕は英語がペラペラのとある海外起業家Hさんに尋ねました。
 
 
「Hさんはどうやって短期で英語を完璧に覚えたのですか?」
 
 
 
そう聞くとHさんはこう答えます。
 
 
 
「そりゃ英語が話せなかったら生きていけないからだよ。それ以外はない。」
 
 
これ以上は無い超納得の答えでした。
 
 
この例で言うと、
英語が話せなかったら生活が出来ない環境に身を置くことこそが英語上達の一番の方法ですね。
 
 
やっぱり危機感が無いと行動できないんです。
 
 
「今年1年で年収が1,000万円じゃなかったら死ぬ。」
 
と言われたら生きるために意地でも稼ぎますよね。
 
だって稼がなかったら死ぬから。
 
 
そのためには当然手段なんか選んでる暇なんてありません。
 
 
人からどう思われようが気にならないでしょう。
 
 
なぜならそれが自分の命よりも重要じゃないから。
 
 
よって、これをやらなかったら死ぬ。
 
という環境の中で自分を磨いていくことが何よりの行動源になるでしょう。
 
 

旅行費がどうしても必要だったので4日で10万円を作った。

 
最近危機感を感じて実際に行動した例を一つ。
 
 
僕は今年度の年末年始にタイとフィリピンのセブ島へ行きました。
てかセブは今もいます。
 
決めた当時、どうしてもお金が無かったんです。
 
「どうしよう。」
 
あまり時間も無く、短期で稼げるものは無いかと探していました。
 
そこで僕が見つけたのが、ズバリ、
 
 
 
A8netのセルフバックでした。
 
 
 
 
僕はセルフバックを通して6〜7件のFX口座を開設し、その恩恵としてキャッシュバック10万円程をなんと4日で作ることが出来たのです。
 
 
これでなんとか年末年始の旅行に行くことが出来ました笑
 
 
ただ、セルフバックはただの小遣い稼ぎなのでお金の無い大学生がやって喜ぶ程度のものだと思います.....。笑
 
 

自ら行動できる環境を作る。

 
僕はもうすぐ東京の港区へ引っ越します。
 
「港区じゃなくても他に安くて便利なところはあるよ。」
 
そう言われ続けてきましたが、あえて港区を選びました。
 
 
理由は2つあり
次に働くオフィスが近いこととそこに住み続ける為に稼ぐモチベーションを作る為です。
 
自分の働くオフィスへは1分でも近い方が良いと思いました。
 
 
そして港区に住み続けようと思ったら当然お金がかかるわけです。
 
自分が稼げなくなったら当然家賃が払えなくなります。
 
港区に住み続ける為、家賃を払う為にと思い続けることで「稼げなきゃホームレス」という危機感を常に自分に持たすことが出来ます。
 
 

欲求の為に行動する。

 
たどり着いたのは自分の本能を利用して行動するというやり方です。
 
生きる為、死なない為という理由以外にも、
 
もっと美味しい物を食べたい。
 
もっと良い車に乗りたい。
 
もっと良い場所に住みたい。
 
もっと良いホテルに泊まりたい。
 
などといった自分の本来の欲求をフルに出せるかだと思います。
 
 
これらのグレードを上げようと思ったら当然お金がかかります。
 
 
でも、だからこそ行動するモチベーションになります。
 
 
しかし、これらは全て一回経験してみないとわからないことばかりです。
 
 
美味しい物を食べたことがない人は当然それがどんな味でどんな幸福なのかもわかりません。
 
 
 
だからこそお金のない時にこそお金を使うべきなんです。
 
 
 
なぜならそれが「絶対稼いでやる。」というモチベーションになるからです。
 
 
 
行動する為の最初の一歩を踏み出すべく、まずは自分の本来の欲求と向き合うべきです。
 
 
こちらの記事もどうぞ!