東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

お金がない時こそお金を使わないといけないその理由。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20170107165643j:plain

大学生って本当にお金がなくて困りますよね。

 
片手間でやるアルバイトだと月収10万円稼ぐのも大変です。
 
 
しかし!しかしですよ!
 
 
お金が無くても節約は絶対にしてはいけません。

 

 
節約どころでは無いんです。
 
 
 
 

経験を節約してはいけない。

 
節約どころではない?
 
「いやいや何を言うてんねん!」
 
と思ったかもしれません。
 
これはどういうことかというと、
 
生活水準を上げて贅沢をしろ
 
と言ってるわけではありません。 
 
 
自分にプラスになる経験を節約してはいけないということです。
 
 
これだけは絶対に節約してしまってはダメです。
 
自分よりワンランク上の体験や自分の成長の為にお金を使うことは節約してはダメなんです。
 
例えば、
 
  • 高級なお店に入る。
  • 高級なサービスを体験する。
  • 海外旅行に行く。
  • セミナーに行く。
 
要するに、自分を高めてくれる経験をお金の無い時からするのは本当に貴重です。
 
お金が無い時だからこそ貴重なんです。
 
 
その理由は2つあります。
 
 

お金を稼ぐモチベーションに繋げる為

 
高級で一流の物に触れることで次もまた同じ体験を必ずしたい。
 
と自分に思わせ自分を奮い立たせるんです。
 
例えば、
 
「あのお店の料理本当に美味しかった。次も絶対に食べたい。
 
 
「この高級ホテルめちゃくちゃ居心地がいい。次も絶対に泊まりたい。」
 
 
「次も~したい。」と思うだけで、自然と稼ぐモチベーションが出来るんです。
 
だってそれらを利用するにはどうしてもお金がかかりますから。
 
だから一流の物にどんどん触れれば、自分も一流になりたいというセルフイメージを創り上げることが出来るんです。
 
もし、お金の無い大学生の時期にお金を使わず安いものばかりにしか触れていなかったら、
 
 
「俺はこのくらいで十分。」
 
 
って思っちゃうかもしれません。
 
その先を知らなかったら当然
 
「このままでいい」
 
「三流のサービスがちょうど居心地がいい。」
 
と思っちゃうんです。
 
 

お金が無い時の方がより出費に対する痛みを伴うことが出来る。

 
お金が無い時ほど当然ながら出費の痛みは大きいです。
 
しかし、そこがポイントなのです。
 
痛みが大きいほどそれを無駄にしないようにしようとするんです。
 
 
だから痛みを伴って得た経験学びの方がより吸収できるようになるんです。
 
 
 
100万の痛みを伴った経験と、10万の痛みしか伴わなかった経験だとしたら、
 
間違いなくその金額が大きい方が自分の身に入ってきます。
 
人間誰でも損が嫌いですから、必死に取り返そうとするのです。
 
 

お金が出来てからじゃ一生お金は出来ない。

 
 
先程述べましたが、なぜお金が出来てからじゃなくてお金が無い時じゃないといけないのか、
 
それは簡単。
 
 
お金が出来てからじゃ遅いからです。
 
 
これからお金を作る為に、自身のセルフイメージを上げる為にお金がない時からどんどん体験をしないといけないんです。
 
 
だからお金が出来てからじゃ遅いのです。
 
それにお金ができてからって言ってる人は多分出来てからもお金を使えないでしょう。
 
 
要はお金を先に使って更にお金を得ようという考えが大事なのです。
 
よってお金は無い時に使え!!!
 
そして稼ぐ!!
 

セブ島の五つ星ホテルのラウンジを利用してみた。

 
そこで私、セブを訪れた際に五つ星ホテルのラウンジへ行って参りました!
 
はい。ホテルには泊まっていません。笑
 
 
「あなたは宿泊客かい?」
 
 
「い、いえ、、ちがいます......。」
 
 
こいつ何しに来てんねんみたいな顔されながらもドヤ顔でラウンジへ潜入!
 
f:id:kentyyizm:20170106115401j:image
 
この上質な雰囲気がたまんないんです。
 
f:id:kentyyizm:20170106115424j:image
 
そう、ここのラウンジはなんといっても五つ星ホテルのラウンジなので海外のお金持ちを間近で見る事が出来るんです。
 
コーヒーの単価は確か200ペソ(450円くらい)くらいとそこまで高くありませんでしたが、
 
この空間で450円は間違いなく破格です。
 
そして接客も一流です。
 
一流の接客によって利用客である僕はとても気持ちよくサービスを利用できたのです。
 
 そして、
「またこんなラウンジを利用したい」
と思うんです。
 
 
こうやって自分が三流である時から一流のサービスを受けるとものすごく良い経験になるんです。
 
そして一流を知っていれば、
 
三流のサービスと一流のサービスを比較する事も出来ます。
 
 
このように高級ホテルのラウンジは
 
お金持ち、一流の接客、一流の施設やサービスを間近で見たり体験する事が出来るのでどんどん行ってみる事をお勧めします!
 
 
 
こちらの記事もどうぞ!