東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

多数派とお付き合いをしてはいけない。低収入と高収入の割合。

スポンサードリンク

自分の収入を上げようと思ったら多数派の人とは関わったり付き合ってはなりません。

そう思うのならですよ。

やっぱりずっと同じ人と付き合ってたらその人たちに話し方や言葉遣い、考え方が似てくるんですよね。

お金を稼ぐ・成功するためにはセルフイメージを上げるために稼いでいる人とお付き合いするのがいい。と過去に投稿したのですが、

www.kentyizm.com

www.kentyizm.com

その稼ぐ人の割合ってどのくらいなのでしょうか?

逆に低収入ってどのくらい?

数字で見ればわかりやすいです。

全てを数字で見ていきましょう。

 

 

年収1000万円以上の人の割合 

 

年収1,000万以上もらっている人の割合ですが、日本の人口で見てみると全体の4.1%しかいません。
では年収別に、その割合を見ていきましょう。

年収1,000〜1,500万円が5.5%
年収1,500〜2,000万円が1.1%
年収2,000〜2,500万円が0.3%
年収2,500万円以上が0.4%

 

 引用:年収1,000万以上の割合と生活の実情 | キャリアのことならキャリアパーク

 

自分がもし年収1000万以上欲しい。と思ったらまずは25人に1人の人物にならないといけませんね。

 

年収400万円以下の人の割合

そしてこちらを見て頂きたい。

nensyu-labo.com

階層
男性(万人)
男性割合(%)
女性(万人)
女性割合(%)
100万円以下
91.5
3.3
326.2
16.7
100万円台
209.8
7.5
511.6
26.2
200万円台
371.4
13.2
431.5
22.1
300万円台
513.8
18.3
310.3
15.9
400万円台
487.8
17.4
175.5
9.0
500万円台
358.2
12.8
92.0
4.7
600万円台
235.6
8.4
44.8
2.3
700万円台
165.7
5.9
23.8
1.2
800万円台
112.3
4.0
12.6
0.6
900万円台
75.2
2.7
6.9
0.4
1,000~1,500万円
136.4
4.9
12.0
0.6
1,500~2,000万円
28.4
1.0
2.2
0.1
2,000~2,500万円
8.6
0.3
0.9
0.0
2,500万円越
10.2
0.4
0.9
0.0

 

引用: nensyu-labo.com

 

逆に低所得者の割合はどのくらいでしょうか?

男性の給与所得者の内年収400万の人の割合はこの表をみると

約60%です。

2人に1人は低所得のサラリーマン。

そりゃ普通に過ごしてたら勝手に稼げない思考になりますね。納得。
 半分以上の人はもう普通の人。というのが分かります。

そう、この60%の人とはあまり付き合わない方が良い。

上を目指したいと思うならです。

スポーツするにしても自分の実力より下の人とプレーするより上の人とプレーした方が上達する。 

 

 読書の割合

gakumado.mynavi.jp

■月の本の冊数の分布

0冊 141人(36.1%)
1冊  78人(19.9%)
2冊  53人(13.6%)
3冊  32人( 8.2%)
4冊  24人( 6.1%)
5冊  17人( 4.3%)
10冊 20人( 5.1%)
20冊 8人 ( 2.1%)

 

引用:意外と少ない社会人の読書量、最多は約4割の0冊「忙しい」「ネットで十分」 | 社会人ライフ全般 | 社会人ライフ | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

約四割は一切本読んでないんですね。。。

まあだいた60%はほぼ本を読んでない。

 

これが必ずしも低所得者と比例しているとはいえませんが

少なからず低所得者には他者から学ぶという事をしていないのかもしれません。

教養意欲もだいたい6割の人はあまり関心がないんでしょうね。

 

少数派になり、6割の人とは付き合わない

 f:id:kentyyizm:20161108100748p:plain

 上のデータからいうと

日本が労働人口100人だとしたら年収400万以下のひとが60人。

年収500~900万円の人が36人。

そして年収1000万円以上の人がたった4人です。

 

なのでもしこの中で成功を収めるなら仲間は4人でいい。ということになります。

どのグループに入るかを決めることで自分の収入は決まるんじゃないでしょうか?

こうやって数を減らして表してみたらわかりやすい。

年収1億の人がいたら孤立です。

 

少数派に入ること。

 多数派でみんなと同じことして安心してたらこの60%の結果しか出ないでしょう。

 

他人と違ってたってそれは当たり前だと思えばいんじゃないでしょうか?

そりゃ、時間が無限にあったらみんなにあってる時間もあるんだろうけど時間は限られてるしいろんな人に時間を割くのはもったいない。

だから4%の人たちと付き合うべきです。

 

今でも僕は必要最低限の友達同士でのお付き合いをすることは多少あります。

 徐々に本当に会いたい人とだけに会える環境をつくっています。

いきなり付き合いたくない関係をスパッ!!!と断ち切るのはなかなか難しいので(スパッと切らなくてもいい)徐々に徐々に距離を離していくのがコツです。

 

 周りに合わせて他者の課題にばかり目を向けていたら知らぬ間に自分の人生を奪われちゃいそう。

そんなのぜったいいやです!

 

というわけで今日から必要ない人と関わるのはできるだけやめましょう。