東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

フィリピンのセブ島で見た日本との違いをひたすら挙げてみる。

スポンサードリンク

僕はフィリピンのセブ島に一ヶ月留学していました。

一ヶ月という短期間でも、やっぱりその環境にいたら慣れます。

それが当たり前だと思っちゃうんですよね。

 まあ日本の環境は素晴らしいと思いました笑

日本を客観視するとすんごいわかります。

一か月という短い期間でしたが僕の目で見たフィリピンと日本との違いを上げていこうと思います。

 

f:id:kentyyizm:20161109131223j:plain

 

 道路・交通・インフラ

はっきり言って日本になれてたから印象は最悪だった。(笑)

  • 原付ノーヘルが当たり前。
  • 三人乗りとか普通にしている。
  • 原付タクシーがある。
  • タクシーは初乗り大体日本円で80~100円くらい。
  • たまにタクシーのおつりが返ってこないときがある。(釣銭が無いから。)
  • 運転が荒い。
  • クラクションがそこら中で鳴り響いている。
  • 信号が少ない
  • 歩行者用の信号なんてめったにない。あっても赤でもだいたいみんな渡っているw
  • 歩行者は車を手で止めて渡ったりもしている。
  • 歩行者用道路がガタガタ。
  • 渋滞時など停まっている車に対して食べ物を売りつける商人がいる。
  • 治安が良くないため警備員が多く配置されているが、たまに寝ている警備員もいる。
  • 水道の水は汚いから絶対に飲めない。
  • トイレの水が流れない時がある。
  • トイレットペーパーは詰まるからゴミ箱に別々に入れなければならない。(最初は相当嫌でした。。)

 

渋滞した時とかやばいですよ。

果物もって車一台一台に売ろうと道路を歩き回るんです。

恐ろしいw

 

f:id:kentyyizm:20161109140712p:plain

これはセブのバスです。

運賃30円くらい。

 

タクシーなんて超ラフで私服だし歌ったりしてるし。

 

まあ交通インフラはまだまだですね。でも慣れたら案外いけました。

 

 

物価

 

めちゃくちゃ安いです!

 

  • 缶のビール70円
  • タバコ150円くらい
  • ローカルなお店だと一食200円で食べられる。
  • 全身マッサージが一時間800円くらい。
  • クラブの入場料が200円(例外もある)
  • ホテルのバイキングが1000円
  • 現地のファーストフード店のハンバーガーが50円くらい。
  • ジュース20円
  • ブランド物は日本と変わらない。

物価はめちゃくちゃ安いんです。

これがセブの利点!w

f:id:kentyyizm:20161109142913j:plain

このピザで500円くらい!

日本だと多分3000円くらいしますよ。

 

店員

日本とセブの一番の違いは店員と言っても過言ではない。

文化違いに驚きました。

  • ノリがいい
  • しかしふてぶてしい人はとことんふてぶてしい。
  • カフェで座って接客している人もいる。
  • 仕事中に堂々とスマホゲームしてる。
  • 堂々とサボっている。
  • BARでは歌いながら踊っている店員もいる。
  • 営業中に店員同士で勝手に誕生日パーティを楽しんでいる。
  • 私語は当たり前。
  • ご飯を食べながらレジ打ちをするコンビニ店員もいる。
  • 仲良くなるハードルが低い。
  • 向こうから話しかけてくる。

もうなんか、適当過ぎて逆に気持ちよかった。

日本にいても多少のことは許せるようになりました。

 

そして僕はよくBARに行っていたのですが、彼らは初対面で友達かのように接してくるんです。

「ハァーイ!!」みたいな感じで来ます。

なので日本と違いコミュニケーションのハードルはぐっと下がりますね笑

 

思ったこと。

自分の常識は誰かの非常識

日本で当たり前だと思っていたことも実は海外では非常識であることは多々あります。

公共の交通機関では話すのが当たり前なのに日本だと沈黙が当たり前。

日本に帰って来た時感じました。「え?日本めっちゃ冷めとる。」

帰国してバスで静かなのが気持ち悪くそして店員の作り笑顔がさらに気持ち悪く感じた。

環境によって常識非常識は変わるんだということが分かった。

そう、自分の常識は誰かの非常識。

だから常識ばっかにとらわれてはいけない。

 人と違っていいんです!

別に絶対に日本に住まなきゃいけないことは無い。

日本で生活しないといけない理由が果たしてあるのだろうか?もし海外のほうが条件が良かったら移住しても良いんじゃないかと。


 というかいろんな国をまだ見ていない人が「やっぱ日本が一番サイコー!!」って言えるんでしょうかね。

 

全てを見てからやっぱり日本がいいって思えるならいいけどまだ見てない自分は日本が一番最高と判断するには早いかなぁと。

 

人にはそれぞれ合う合わないがあると思います。

日本に不満を感じることがあるならばさっさと語学力つけて稼ぐスキルをつけて

海外に飛んじゃえばいい。

世界は広いって認識があればなにも日本だけで一生を終えなくてもいいでしょ。

 

人生は旅です。

 

三泊四日の東京旅行に行ったとして四日全部渋谷で潰しますか?

他のとこも行くでしょ。

 

だからといってわざわざ全世界を回れとか言ってるんじゃなくて、選択肢はたくさんあるということがいいたいんです。

 

「でも仕事が......。」「人付き合いが......。」

 

そんなの仕事も人付き合いも辞めればいいw

それでやりたいことができないなら結局他人と仕事に人生奪われてるじゃないすか。

 

それならやりたいことやるための仕事、人付き合いを選べばいい。

 

仕事の為の人生になったらほんと窮屈だろうなあて思う。

 

人の為に生きるんじゃなくて自分の為に生きよう。

ありがとうございました。