東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

遊ぶ為に仕事してるはずなのにいつの間にか仕事のために遊ばなくなってない?

スポンサードリンク

僕は基本的に遊びは大好きです。ってかだれでもそうか。

けど実際どうなんだろう。世のサラリーマンはみんな遊んでいるのでしょうか?

遊んでないと思います。「明日仕事だから.....。」「仕事で忙しいから遊べない。」

 

この先真っ暗な社会人の先輩の話

 

f:id:kentyyizm:20161120184409j:plain

 

あるとき会社に入った先輩が大学生の僕に「今のうちに遊んでおけよ」「社会人になったらもう遊べなくなるぞ」と言ってきました。

 

なんかこれから地獄に進むから覚悟しとけよと言われてるように。

 

こういう人は正直生きてて何が面白いのかが僕にはわかりません。 

 

もうめちゃくちゃ本末転倒なわけですよこれって。

こういう人達は大体この先真っ暗~⤵⤵的なオーラを醸し出してます。

もう正直言って闇が移るから近寄らないでほしい。

 

「え?!そうなの?それが本当なら、俺この先真っ暗やん。」

社会人になってお金稼いで今よりもっと人生を遊ぶ予定の僕にはショッキングでした。

 

なんでそうなるのでしょうか?

 

 

彼らはやりたくもない仕事を中心に生活をしている。

 

生活が仕事第一優先で回っている。

彼らは仕事を第一に生活しています。

だから余計なエネルギーは使わず全てを仕事に全力投球したいのでしょう。

はあ、何のために生きてるんでしょう?

働くために生きてきたのでしょうか?

確かに忙しいのはわかります。

でも今一度確認して欲しい。

自分はなんのために生きてるのかを。

自分のやりたいことをするために生きているはずです。

仕事の為に生きてるってよく考えるとわけわかんないです。

それを遊びをほったらかしにしてやりたくもない仕事を軸に生活するのは信じられないです。

本当に遊びが好きなら仕事の優先順位はしたで自分のやりたいことを最優先させます。

朝まで飲んでそのまま会社に行く人なんて素晴らしいと思いますよ。笑

 

やりたくもない仕事をやっているのがおかしい。

 

そもそもそこがおかしんですよね。

そりゃ知らないうちに仕事にエネルギーを奪われてるはずです。

何となく就職活動して入ったけど楽しくなくてやめられないのでしょうか?

愚痴とかいうならやめたらいいのに。て思います笑

やりたくもない仕事しててしかもそれが生活の中心って、もう人生終わりじゃないですか。

ならせめて転職でもして面白いと思える仕事見つけましょうよ。

 

www.kentyizm.com

 

遊びを仕事にする。

 

まあ、結論言うと仕事を遊びにしないといけないってことです。

 

別に遊びって買い物いったりクラブいったりするだけじゃない。

そこに楽しさがあればそれは遊びになるんじゃないでしょうか。

 

遊べる仕事・好きな仕事を探せばいい。

 

www.jimpei.net

 

ちなみに僕にとってこのブログは自分の遊びです。

誰かにやれって言われてるわけではなく自分やってます。

だからこそ時間も忘れて夢中になれるんです。

 

だから頑張ってるって感覚はあまりなくただやりたいからやってるだけなのです。

 

自分でお金を稼ぐことがゲームのように楽しくなってきたら最高だとおもいます。

それをやりたくもない仕事で給料が決まってる所で働いてたらやる気なんて絶対でないし逆にやる気出してやってる方が気持ち悪い。

 

やりたい仕事思いっきりやってプライベートでも思いっきり遊べたら最高じゃないですか?

 

だから仕事優先してる人でもその仕事が遊びだと思ってやってるなら◎でしょう。

仕事>>>プライベートの状態になればベスト。

しかし仕事<<<プライベートと思ってるのに実際仕事しかやってない。その仕事が好きではない。プライベートの時間が取れない。ではいけません。

 

www.kentyizm.com

 

なので今ある仕事を頑張る。次の仕事を見つける。

の前に生き方を第一に考えてみてはどうでしょうか?

 

自分が今全く遊べていないと思うなら、もしかすると間違った選択をして間違った生き方をしているのかもしれませんね。