日本一「ふざけた」会社バーグハンバーグバーグが面白すぎる。
株式会社バーグハンバーグバーグという会社をご存じでしょうか?
(※ハンバーグの会社ではありません。)
そう、「日本一ふざけた会社」です。
一度この会社のホームページを見てください。
企業理念
"がんばるぞ"
ですからね(笑)
「社名の由来は?」と訊くと、社長のシモダテツヤ氏はサラッと答える。「一見してふざけていることがわかる社名がいいかなと。酔っ払っているときに決めました」。
引用:
徹底的にふざけてWEBコンテンツの制作・運営を手掛ける会社だそうだが数々の大企業次々と契約しているそうだ。
どんな会社なのか興味深かったので見てみることにします。
めちゃくちゃ面白い。
引用:上場、大喧嘩、起業…三人の社長があの頃の「ペパボ」を振り返る - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
こちらが社長のシモダ テツヤさん。
山林所得でも得てるの?ってぼくならツッコみます。
しかしこんな格好してたら絶対おぼえますよね(笑)
企画商品もすんごく面白い。例えばこれ。
"株は雰囲気でやってる"ってゆうてはります笑
なんでこんなの書いてるの?って思っちゃいましたがこのアホさがシュールで面白かった。
これも面白いです。
インド人完全無視カレーは第2弾をレトルトカレーにして2013年6月に発売。前回より「0.8倍」の美味しさになった“劣化版”という。まさにツッコミどころ満載だ
日本一ふざけた会社「バーグハンバーグバーグ」の社長が、けっこう真面目に取材に答えている記事はこちら|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン
でも逆に食べたくなる。なんでだろう。
ただただ面白い。とても印象的。
てかこんなのって普通は自社商品を良く見せようと必死こきますよね。
「従来の広告は商品を褒めちぎるのが基本。でもそんな広告にシラけてしまっているネットユーザーは多い。それに最近は“ステマ”という手法が知れ渡り、褒めるセリフを疑う傾向がより強くなっています。
そうほめるのを一切やめて完全に笑いを取りに行くというやり方ですw
まあユーザーからのツッコミ待ちというわけですね。
それで結果を出しているのだからすごい。。。
何をやってもいいんだ。
結局勝負をするスタイルはどんなやり方でもいいんだなとおもいましたね。
自分達の強みを生かして勝負する、自分達のスタイルを作る。
それが重要だということを認知させていただきました。
そしてスポーツにはルールがあるが、
ビジネスにはルールがないんですね!!!
自由ということをこの会社が表現してくれてます。
ここまでふざけにふざけまくった不真面目な会社を作るために実は、というか絶対超真面目に取り組んでいるのでしょうね!
しびれます。
たくさんの笑いと学びをもらった株式会社バーグハンバーグバーグさんに乾杯。🍺
日本一「ふざけた」会社の ギリギリセーフな仕事術 (中公新書ラクレ)
- 作者: シモダテツヤ
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2015/03/13
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る