東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

集団で行動するのが大っ嫌いで生産性が無いと思う3つの理由。

スポンサードリンク

f:id:kentyyizm:20161128140624j:plain

著作者:
djandyw.com

 

僕は昔から集団で行動するのが大っ嫌いです。

昔から野球をやっていたにも関わらずホントに嫌いです。

遊び、仕事問わず集団は良いことありません!

なぜそう思うか?

 結論から言うと周りに合わせたくないんですよ。

合わせたくもない人たちに合わせるのなんて弊害以外の何物でもないですから。

 まあ他にも嫌いな理由が3つあるので気が向いたら読んでください。

 

 

1、選択するのが遅くてイライラしてくる。 

集団になるとあらゆる選択が中々決まりません。

あらゆる意思決定が遅れてしまいます。

 

大勢の意見が飛び交い決まるのに時間がかかるんです。

僕からしたらその時間すら勿体無く感じるますね。

少数で行動した方が生産性があると思っちゃう。笑

 

それに個人の意見がなかなか通りにくく多数派の意見に流される、もしくは権威のある者の意見が通ってしまいます。 

 

そうなると自分が納得のいかないものをお付き合いでやらないといけないことが発生しちゃいます。経験無いですか?

 

自分のしたくないことにお金を使うのが僕は嫌いです。

みんなだってそうでしょ。

 

でもそれを「まあこれも付き合いやしこういうのも大事」と必死に自分を正当化させようとします。

しかし自分に嘘をついて良い事になるでしょうか?

そのまま流された自分になってしまい良い結果は生まれないでしょう。

 

たくさんのグループでお付き合いをさせて頂いた結果僕はそういう答えを出しました。

 

2、特別な行動が許されない。

 

集団行動をしていると自分勝手な行動は許されません。

 周りに合わせないと自分の居場所がなくなってきます。

だから周りに合わせた意見や行動しかできなくなってしまうのです。

みんなが右といったら右に行かないといけません。

左って言ったら冷たい目で見られますから。

 

部活動でもそうじゃないですか。

監督や先輩が言ったことは絶対で練習メニューも全員同じです。

自分だけ特別な練習は許されませんよね。

 

だから集団に所属していると本来自分のやりたいことが出来ずに終わってしまっているケースの人が多いのです。

 

生産性を考えるならもちろん非効率です。

だから群れても良い事は無いと思ってます。

 

 

 

3、その集団に染まってしまう。

 

 僕が一番嫌なのがこれです。

その集団に居続けるとどうしてもその中の人達に似てくるんですよ。

ヤンキーの集団にいたら自分もヤンキーになっていいくし勉強好きの集団にいたら自分も勝手に勉強するようになる。

 

 なので悪い方向にも良い方向にも流されてしまうのです。

 

集団って怖いよ。

 

 

 これらの理由で僕は集団で行動することにうんざりしているのです。

 

入る集団を選択すること。

 

 集団行動って本当に難しい。大事なことではあるけど、無理に頑張らなくてもいいと思います。

無駄だと一ミリでも思うなら早く離れる努力をすればいい。

それだけで問題は解決します。

 

 頑張らないといけないのはどの集団に入るのかを選択すること。

 

本当に心底自分のお金と時間を使っても良いと思えるグループに入りましょう。

そして良き集団にもまれ自分のレベルを上げましょう。

 

 

 こちらもどうぞ↓↓↓↓↓

 

www.kentyizm.com

www.kentyizm.com