東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

Fランク大学に行く意味は一切ないと思うその理由。

スポンサードリンク

いきなりですが今やFランク大学なんかに行くメリットはほとんどないと思います。

僕はFラン大学に今在籍しているのですが最近ホントに思うのです。

僕は最近大学の必要の無さに気づいてしまいました。

過去の自分を説得してやりたいくらい。

経験者が語ります。

もうちょい気づくのが遅かったら速攻やめてたかもしれない。

僕も卒論とか書くくらいならブログ書きたいし、今すぐ大学辞めてもいいんですけど目的あって就職をしたい自分にとっては大学卒が無いと入れないんですよね。笑

まあ最初の方に単位は取って今はほぼ自由な時間しかないし良いのですが。

 

そんなFランクの三大学流の必要のなさを訴えます!

 

大学に不満を持っている人はいいですがそれ以外の人は見ないでくださいね笑

 

目次

 

Fランク大学になぜ行っているのか。

 

過去の自分を含め今の学生に言いたい。 

 

「授業がだるい。」「明日も学校かよー」といったtweetをたまに見ます。

その感情がある時点で無駄です。

 

これは納得ですよね。行きたくもないものに時間とお金を使ってるんですよ。

無駄じゃないですか完全に。

 

「だるい」とか「おもしろくない」とかそんなネガティブなことしかないなら楽しいことにお金使いまくって楽しんだらいいのに。

 

入学金や授業料合わせて何百万ですよねー。

僕も500万円ほどあれば違うことに使いたかった。

500万あれば大学にわざわざ行かなくても専門的なビジネスは十分学べそうですし。

なんか、合法的な詐欺にあってる気分ですねー。

わざわざ高いお金払ってレールに乗って就職して普通の人間になるって。

 

そのお金を全額将来のための自己投資に使えば自分はどうなっていただろう。と考えるのはやっぱりやめよう。

 

要は自分が今なんで大学に行っているのかを明確に出した方が良いのです。

 

それがなければFランク大学なんて行く意味はないんです。

 

今なんて大学行って就職するのが正しいとも言えないしホント大学行く必要なんか別にない。

 

だから大学が無駄で違う道を切り開ける可能性があるならスパッと辞めてもいいと思うんです。

 

費用対効果が悪い授業が多い。

ロボットのように研究結果しか喋らない教授

たまに掘り出し物のようなタメになる授業もあるんですけど、大半が面白くなくて費用対効果の悪い授業ばかりでした。

 

大学の講師ってとにかく固くてユーモアが無いんですよ。

まずその授業に面白みを感じれない時点でアウト。

 

今って教育の価値が下がってるなと感じます。

情報事体はネットで十分間に合います。

書籍でもいい。わざわざ授業でで説明うけなくてもググれば1分で理解できるものってありません?

 

だから自分の研究結果だけをたんたんと述べてくるこんな教授の授業は無価値。

なぜなら情報はインターネットに落ちているからです。

 

そこに体験談や感情論がないし。

そりゃ授業なんて眠たくなる。だから寝る学生が悪いんじゃなくて面白くない講師が悪い。

 

科目によってここは異なると思いますが例えば経済学の授業なんてホントに理論を喋ってるだけでしたよ。

ウィキペディアで十分やん。」って思ってしまいます。

 

ネットに負けてる講師はもう今後終わりですね。

ロボット講師はもう必要ない。

 

必修科目で自分の受けたくない授業を受けないといけない。 

 

あと、必修科目といった部類で訳の分からない授業を受けさせられたりします。

なんか、民族学とか地域づくり論。みたいな。

 どこで使うん?て感じの授業。

なんで?

必要性を押し付けてくんなよ。

そんなん俺が必要やと思ったときに勝手に学ぶわ。

 

ってめっちゃ言いたいです。

 

まず興味もない授業を聞こうとも思いません。

興味が出たときに学べばいい。

どんだけ詰め込んでそれに必要性を感じなかったら頭に入らないしすぐに忘れる。

 

 

対してブランドにならない。

 

Fランク大学だとほぼその名前がブランドステータスになることはありません。

 

例えば、合コンにいったとして、

「どこの大学なの~?」と女の子から言われたときに

「慶応大学です!」っていうのと「Fランク大学です......。」ていうのとでは女の子はまず初めにどちらの方に興味を持つでしょうか?

 

もちろん学歴のステータスが高い方が良いに決まっていますよね。

 

よって学歴ブランドとしての利用価値はゼロということです。

 

ということは、Fランク大学から学歴ブランド以外の価値を吸収していかねばならないのです。

 

大学→就職以外にも生きる手段はある。

 

 就職したい理由があるならもちろんしっかり勉強して就職するべき。

 

 しかし今は大学をでなくてもお金を稼ぐ方法はたくさんあると思います。

本当に必要な個人のスキルを積めば大学に行く必要も就職する必要もない。

だってゲームを極めればユーチューバーとして稼げるくらいですからw

 

そして、就職をせずに新卒で起業された方だっています。

新卒を捨ててドイツで起業する男の生き方を覗く。 - FUJII KENTA BLOG

www.kentyizm.com

 

エンジニアとして独立するも良し。

ブログで稼ぐも良し。

ネットワークビジネスをするも良し。

 

もう別に大卒とかいらないでしょ。

大したブランドにもならない大学なんて行く必要はないでしょう。

 

こちらの記事もどうぞ!

Fランク大学生が有名大学の学生に勝つ為の方法3選。 - FUJII KENTA BLOG

www.kentyizm.com