東京の金融機関で働く新卒のブログ

金融機関に就職した新卒社員。東京都港区在住。

短所はほっといて長所だけを伸ばそう!

スポンサードリンク

どんな人間にも長所と短所ってありますよね。

僕も短所は昔からとても悩んでいました。

他者と比べ劣っていることが許せず、克服しようとしていました。

だがしかし、今では短所なんてほっとけばいいと考えるようになったんです。

結論 短所はスルーしちゃえばいいんですよ。

その理由を説明します。

 

 

短所を治すのには時間がかかる。

 

短所を埋めることってすごく時間がかかります。

というか、直らないです。

 

例えば内向的な人の短所が営業力だとして、一から営業力を身に着けようとしてるとめっちゃ時間かかりますよね。

 

他にも営業が得意なゴリゴリの人なんて腐るほどいます。

 

それなら内向的な性格でもできる、もしくは自分の得意分野(長所)をとことん伸ばしてやった方がはるかに効率がいいですよね。

 

だから短所を直すに時間をかけるなら長所を伸ばすことに時間をかけましょう!

そのほうが魅力も上がるし楽しい。

 

イヤなことに時間をかけるのはもったいないですしね。。。

 

短所を埋めてばかりいたら平均的になる。

 

www.jimpei.net

 

短所ばかり気にかけていたら自分の長所が死んでくるんですよ。

 

野球で例えるとホームランバッターのデブがバット持つのを止めて足が遅いからって走塁練習やりだすようなもんですよ。

 

ホームランが打てるから飛びぬけて見えるのに、それを短所である走塁に時間を充ててちゃもったいないですよね。

 

誰も走塁になんて期待してないし、みんなホームランに期待してるでしょ。

 

だからホームランが打てるという長所を伸ばしてやらないとダメなのです。

 

平均的になってはいけません。そんな人面白くないです。

 

 

短所をつかみにする。

 

そもそも短所の無い人間なんて、誰も寄り付かないと思いますよ。笑

たとえば、

  • 東大卒
  • イケメン
  • スポーツ万能
  • 会社を複数経営

的な人だったら付け入る隙がないですよね。。。

全部が完璧過ぎたらその人に近づきにくくなります。

 

それよりも

学歴低くて運動音痴だけど

会社複数経営

の方が僕みたいな一般Peopleでも付け入る隙があります。

 

それは低学歴、運動音痴という短所がつかみになっているからです。

 

だからといって短所を作れということではありませんが、短所があるならみんなに笑ってネタにしてもらうくらいでいいのです!

 

その分違う分野で人よりも抜き出ればいいんです!

 

短所はネタにして長所を伸ばしまくる。

 

だから短所なんてほっときましょう。

ほっといたらみんながネタにしてくれます。

 

それをつかみにしてください。

ネタにされることで自分のキャラが確立されます。

そうすることで短所も長所になります。

 

そして自分の長所を伸ばしまくるのです。

ホームランバッターはバットを振りまくる。

剛腕ピッチャーはストレートを磨く。

ベンチの盛り上げ役は声を出しまくる。

 

だから勉強が嫌いで人と会って盛り上がるのが好きな人は人と会ってワイワイしてお金稼げる仕事選んだらいいし、その逆の人なら在宅で自分一人の力で成し遂げられる仕事したらいい。

 

さあ、自分のピカイチを見つけてそれをぐんぐん伸ばしてやりましょう!!